日曜日、六甲アイランドで3度目の正直 初めて丸1日フリマが出来ました

201004251.jpg

おソロで作ったBCFのTシャツを着て…
d0138018_23503167.jpg
                            (ちょびさんのブログから拝借)
たくさんのメンバーやボー友さんの応援を受け、頑張りましたが
当日は“ウェルカムフェスティバル”が開催されており、人出も多かったけど
フリマの出店数も凄く多くて・・・(業者さんも多く出店していました)
売り上げはあまり伸びませんでした

詳しくはBCFの活動ブログでご覧下さい。


今回も看板犬をしてきたラルフ
d0138018_23522946.jpg
                            (ちょびさんのブログから拝借)
ワンコが居るだけでその場の雰囲気が和んだり、
犬という共通の話題からレスキューのお話をさせてもらったり…
とても役に立ってくれています。

ラルフ、今日も大事なお役目ご苦労さまでした


次回は5月8日(土)『ルイルイパーティー』(三木ホースランドにて開催)で
ワンコグッズのフリマ予定です。
ご都合のつく方は遊びに来て下さいね~~


HPはこちら
BCF_20100419023301.jpg


                              
      
Border Collie Freak!で
   新しい飼い主様を募集しているワンコです

素敵な出会いがありますように…

【保護犬No.21 アミ】
ami0419.jpg
性別:メス
年齢:8歳(2002年1月19日生まれ)
体重:13.5キロ(ダイエット中)
健康:フィラリア(-)

詳しくはこちらをご覧ください。



去年の1月、出産後3ヶ月で健康診断を受けたじーまり。

ずっと元気で、大きな病気ひとつしたことがなかったのに
検査の結果は予想を超える事態でした。(当時の通院記録

初診から2週間の投薬で、血液検査の数値は正常範囲に戻り、
もう薬も飲まなくても良くなりました。

なので、すでに混合ワクチンの接種時期を過ぎていた事もあり
獣医さんと相談して、今までは9種でしたがその時は6種混合ワクチンを接種しました。

その1ヶ月後(2009/3/14)の検査で異常がなかったので『完治しました♪』と日記に書いたのです。
が、4月にフィラリアの血液検査をした時に再び肝臓値が上昇していました。

獣医さんは再度投薬をすすめ、生涯飲み続けた方が良いかも知れないね。。と言いました。
肝臓を保護する薬と胆汁の流れを良くする薬なので、一生飲み続けても大丈夫だと。

でも、薬は薬
飲まないに越したことはないと思う。。
あの時は数値が上がっていたので飲ませないと仕方がなかったけれど
数値が落ち着いてきたら徐々に減らして行き、最終的には止める方向で…とお願いした。
(素直じゃない?飼い主の言い分を親身に聴いて下さる信頼できる獣医さんです)


再投薬を始めて10ヶ月、月に1度の血液検査を続けてきました。
昨年の秋から様子を見ながら少しずつ薬を減らしてきて、
今年2月を最後に投薬を終了し、様子を見る事にしました。

そして先日(4/16)の血液検査、GPTが参考基準範囲の上限ギリギリでしたが
一応、基準範囲内なので引き続きこのまま様子を見て行くことになりました。

が、今回の狂犬病ワクチン接種やこれから始まるフィラリアの投薬、
ノミ・ダニの駆除薬等々…どれも肝臓に負担をかけるモノばかりです。

201004211.jpg

ずっと笑顔でいてもらいたいから…
今年もワタシは、無い知恵を絞って頑張って行きます


この時期、動物病院はいっぱいですね

去年、4月の最後の土曜日に行ったら、待ち時間が2時間以上。。
ほとんどのワンコが狂犬病の注射とフィラリアの血液検査なので
時間がかかるのは仕方ないんだけど・・・ホント!疲れました

で、今年は少し早めに…それも平日に行ってきました。
ワタシひとりで、それも軽自動車で7頭を一度に連れて行くのは不可能なので
3回に分けて行きました。

16日(金)午前中
ラルフ&じーまり 狂犬病ワクチン・詳しい血液検査・尿検査・触診
ラルフ 体重 18.0kg(理想は17kg台)
201004204.jpg

じーまり 体重 15.8kg(理想は15.5kg)
201004205.jpg

16日(金)午後
ルディ&ミハエル 狂犬病ワクチン・フィラリアの血液検査
ルディ 体重 17.8kg(希望体重は19~20kg)
201004201.jpg

ミハエル 体重 17.3kg(希望体重は20kg)
201004207.jpg

20日(火)午後
コリーナ&エルジ&キャロル 狂犬病ワクチン・フィラリアの血液検査
コリーナ 体重 13.3kg(理想は12.5~13kg)
201004203.jpg

エルジ 体重 13.3kg(理想は14kg)
201004206.jpg

キャロル 体重 5.0kg(理想は4.5kg)
201004209.jpg


ワタシが散歩をサボっていたせいか、
エルジとルディとミハエル以外は体重がややオーバーでした。

年長組のラルフとじーまりは詳しい血液検査も尿検査も異常なし
ラルフは去年、尿の比重が軽かったのですが今回は大丈夫でした。


全員、病院は好きではないようですが、どの子も暴れることなく
おとなしく注射・採血できました






 


ルイルイパーティー 2010春

“のんびりゆったり、走って転んで、愛犬といい汗かいて、遊びましょう!”

日 時 : 2010年 5月8日(土曜日)
       午前9時30分 開場
       午前10時   開会式
                
       午後4時    閉会式
       午後5時    閉場

場 所 : 三木市ホースランドパーク 緑の広場(グラスアリーナ)

参加費 : 1家族2500円

   (お願いと注意)
  ごみは各自が持ち帰ってください。
  愛犬の糞は飼い主が取り、必ず持ち帰ってください。
  ヒート中のメス犬の参加は出来ません。
  愛犬の管理は飼い主が行ってください、犬のトラブルについては運営側は責任を負えません。

  雨天中止

今回も前回同様、ゲームをしたり、みんなで輪になってワンコ談義したり…
ボーダーまみれの一日を楽しく過ごしましょう

前回(昨年12月26日)の集合写真
luilui.jpg

今回、主催者様の御厚意でBCFにてワンコグッズのフリマを出店させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します

BCFのHPはこちら
BCF_20100419023301.jpg
じーまりっ子たち、みんな元気で1歳半になりました

わが家に残ったルディとミハエルはオスなので、
この先ずっと仲よくやっていけるのか?最近とても心配です。
そろそろ自我が芽生えてくる頃で、男の子は扱いにくくなる子も多いので。。

見た目も性格も全く違う2頭
いつもはとても仲良しだけど、ちょっとしたことでケンカになる。
でもまだケンカをしても上下関係がないので、すぐに仲直りをして遊び始める。

先日、ルイパパに尋ねた。
『今はラルフが居るので大丈夫だけど、居なくなった時はどちらが上になるかで争うだろう』
と、仰った。 私もそう思う。。
やっぱり無理にでも出すべきだったのか…?

2頭を見ていると、やはりルディはお兄ちゃんでミハエルは弟って感じ。。
将来、ルディが上になりミハエルがNo.2で落ち着いてくれたらいいんだけどなぁ~

201004181.jpg
こんな笑顔がいつまでも続くように、ラルフにはまだまだ後10年は頑張ってもらわなあかんわぁ~



早めのお昼を食べ、駐車場までてくてく。。

2010041014.jpg
桜のトンネルを通りながら、人の少ない所を見つけては記念撮影。。(笑)
2010041015.jpg
初夏のようなお天気でワンコたちにはちょっとかわいそうでした。


今日は蔵王堂で餅つきがあると聞いたので行ってみる事に…
大混雑が予想されるので、ワンコズはじま父と車でお留守番、
ワタシと夕詠で写真ブログ用の写真撮影を兼ねて行きました。
2010041016.jpg
参道は身動きが取れないほどの人・人・人
小型犬を連れている人が何人か居たけど、踏まれやしないかと
こちらの方がハラハラしちゃいました

30分ほどかけて蔵王堂に到着
2010041017.jpg
餅つきも体験したかったけど、境内を一周半程する行列に即刻断念!
2010041018.jpg
手短に桜を撮って退散しました。


だんだん曇ってきたので、そろそろ帰りましょうか~
201004109.jpg
駐車場で最後の集合写真、やっぱり揃っていませんねぇ。。


早朝から出かけたけれど、ただただ歩いただけなので
ワンコズの体力はフル充電
明るいうちに戻って来れたので、ちょっと寄り道。
2010041011.jpg
程よく発散して帰宅しました
2010041012.jpg
 

ワンコズは楽しかったかなぁ~~





長~いこと生きて来て、ずぅ~っと観たいと思っていたけど
一度も行ったことがなかった『吉野千本桜』を
先週土曜日(10日)に観に行ってきました

事前に吉野山のHPでチェックすると、下千本・中千本・上千本は満開
奥千本は七分咲きとのこと。。
朝早く出たので、通行規制にかからずに中千本まで車で上がれました。

上千本から奥千本へ行く途中からの眺め、絶景です
201004103.jpg

中千本で車から降りてすぐ、記念撮影しようとしたら…こんな状態。。
たくさんのギャラリーに囲まれて大興奮の下3頭…
ラルフ・じーまり・コリーナは大勢の人が居ても落ち着いてるのにね~~
201004101.jpg
まっ、取りあえず桜をバックに写真が撮れたから良しとしましょうか。。(苦笑)
201004102.jpg

遠くから観ると山全体がピンク色でとってもキレイ
2010041010.jpg
1本1本は普通に公園に咲いている桜と同じ。。あたりまえか…(笑)
2010041013.jpg


午前中はとてもいいお天気で半袖でもいいくらいの暑さだった。
ずいぶん歩いて、喉が渇いたので上がる途中に見つけていたカフェ『Nature』さんまで戻り
かなり早い時間だけれど、ランチがオススメだと言うので食べることにしました。
まずは前菜? 
201004105.jpg
メインのミックスフライ
201004107.jpg
デザートの自家製ゼリーとアイスコーヒー
201004108.jpg
ボリューム満点、これで¥1,200は良心的です

吉野と言えば葛、じま父が頼んだ“葛きり”
201004106.jpg
ほんのり甘くて美味…だったそうです



                                 午後編に続く。。


 


そしてこの大会の場をお借りして大切なことがもう一つ…

BCFの保護犬【ラン】が面会をしました
201004043.jpg

若くて元気なボーダーを…と希望者さまのご希望どうりのラン
一緒にディスクをしてすぐに仲よくなれたようです
2010040425.jpg
                             (緑ママのブログから拝借)

遠く広島から会いに来て下さった希望者さま、
面会も無事終わり当日(4日)からトライアルへと進むこととなり
しっかり幸せを掴むんだよ~~と、大勢のメンバーに見送られて旅立って行きました。


そして2週間後の17日、
何があっても、ずっとランと一緒に暮らして行きますと嬉しいお返事を頂きました

【ラン】を応援して下さった皆さま、ありがとうございました。


BCFのHPはこちら
BCF_20100419023301.jpg

今回の大会はグランプリシリーズ第一戦ということで多くの参加者で賑わいました
わがBCFのメンバーも大勢出場しました。

私が2頭出しだったのでバタバタしていて撮れなかったメンバーさん達、ゴメンナサイ

遠く愛知から参戦のじゅり家
2010040412.jpg
2010040413.jpg

前日の講習会にも参加してキャッチ率が上がったマル(サラン家)
2010040417.jpg
2010040418.jpg

ちょびさん&オレオペア
2010040419.jpg
2010040420.jpg

毎回どんどん成長しているレヴィ(生後9ヶ月)
2010040421.jpg
2010040422.jpg

もう表彰台の常連さんの仲間入り ユウキさん&COOLペア
2010040424.jpg
2010040423.jpg
ディスクはBCF仕様 (笑)

そして最後はメンバー唯一のフリースタイル、グレンママ&グレンペア
2010040414.jpg
2010040415.jpg
2010040416.jpg
決まった~~
ディスタンスとは違った魅力の華麗なフリー…憧れちゃいますね~

じーまりっ子のジャスミンも一緒に出場したのに、出番が近かったので写真は撮れず。。
結果はトライアル9位でした。
次回はミハエルと共にリベンジだね



これもまた遅々のUPですが…

201004041.jpg

4日(日)に K9 Disc Japan の開幕戦に参加してきました
201004042.jpg

場所はいつもの農業公園、今回はミハエルもディスクデビューです

もちろん2頭ともトライアル(ビギナー)に出場。
同じクラスに2頭…それもミハエルのあと3番目くらいにルディ、という順番だったので大忙しでした
201004047.jpg(緑ママのブログから拝借)
ミハエル、本犬は一生懸命ですが、完全にお笑い系ですねぇ。。(笑)

ルディ、ディスクを見ると犬が変わる。。(汗)
抜群の集中力で連続ナイスキャ~ッチ
201004048.jpg
201004049.jpg
将来が楽しみ…って言ってもらっても、投げ手がばぁ~ばじゃねぇ~

それでも幸運にも出場数 23チーム中 第3位を頂きました  (ミハエルは12位

立派な賞状と
201004045.jpg
カッコイイステッカー(もう貼ってるし…)
201004044.jpg
↓副賞?の美味しそうな“じゃこ入り煎餅”
201004046.jpg

一緒に出場、また応援して下さった皆さま
楽しい一日をありがとうございました。
 
また次回もよろしくお願いしま~す


 

気が滅入ることがあって、ブログを更新する気が起きませんでした

でもサボっている間にこの日があったんです(汗)

3月23日。。
そう、わが家の大黒柱・ラルフの誕生日です
この日だけは、いくら忙しくても、どんなに体調が悪くても
忘れてはイケナイ特別な日なのです

と言うことで、とっても遅々ですがUPします

ラルフ 満9歳になりました
201003231.jpg
若い時からマイペースな子ですが、歳を重ねるごとにますますマイペースに~(笑)
大好きなディスクもボール遊びも、決して無理をしません。
でも、だんだん頑固になってきたような…これは困ります

お約束の手作りケーキ
イチゴ大好きっ子なので、毎年イチゴいっぱいケーキなのですが
今回は初めてショートケーキ? スポンジケーキに挑戦しました
201003232.jpg
まあまあちゃんと膨らんでます
201003234.jpg
ラルフ 『ボク、ちゃんとお利口に待てるし、お行儀よく食べれるよ
201003236.jpg

晩ゴハンは年に一度の“ウサギの骨ごとミンチ”です。
ちょっとお高いので、ホントに年に一度だけ。。
201003233.jpg
味わって食べて下さいね~~(爆)


そしてサプライズ
201003235.jpg
ボー友さん達からのプレゼント

ありがとうございました




