世間はシルバーウィークだけど…
わが家はBCFからパピーをお預かりしていて、全員揃ってのお出かけは当分無理と思っていたので
なぁ~んにも予定は入れていませんでした。

が、最後のパピー(エディ)が先週トライアルに出たので、急に時間ができてしまった(苦笑)
なら、みんなで遊びに行きましょう~ってことで行って来ました

090921_091553_ed.jpg

橋を渡って、いつもの海へ~~
9.21 1
人が全身浸かるには、もう水は冷たいけれど足だけならまだまだ全然平気
なので、勝手知ったるなんとやら・・・ワンコ達はすでに遊び始めておりました(笑)

本日の参加メンバーは
9.21 2
ヴィヴィ君&パル君(まゆまゆさん、パパさん)
9.21 3
パル君(異母弟)、5月以来fだったのですごく大きくなっていました。
でもやっぱりジャスミンとそっくりですね~
父親譲り?のお顔の大きいところは、ミハエルとそっくりです

9.21 8
レイ君(レイママさん)
ご一緒するのは1年ぶりですね~
相変わらずボールやディスクにロックオン
真剣に遊ぶレイ君、カッコイイです。(見習え!!ミハエル)

9.21 9
緑とジャスミン(右はパル君)
今日は緑兄ちゃんもしっかり泳いで海を満喫

9.21 10
そして、はぐみ(パンチ母)
パル君とラブラブツーショット?
いやいや、異母姉弟ですから…(笑)
9.21 11
ボクも~~
アンタはもっとダメ

お昼は緑パパが仕入れて来てくれたウマウマなお肉でBBQ
9.21 6
もちろんドライバーはノンアルコールビールです
9.21 7
ジューシーな旨さを存分に堪能させてもらいました~


9.21 4
9.21 5

朝から夕方まで
遊ぶ→休憩(食べる)→遊ぶ→休憩(食べる)を繰り返して
今日も大満足な一日でした。

ご一緒して下さった皆さま、ありがとうございました。
懲りずにまた遊んで下さいね~~


とうとう後1ヶ月で1歳

姿かたちは既に立派なボーダーですが、中身は恐ろしくお子ちゃまで
来月で1歳です。。なんて恥ずかしくて言えない…です
090909_173628_ed_ed.jpg
いつもの広場(本日の画像、携帯且つ腕が悪いので見にくいです ・汗)

090909_172940_ed_ed.jpg
最近、いつも貸切。。
090909_173014_ed.jpg
本犬達は楽しそうですが…

いつかこの広場にひとりで6頭一緒に連れて来るのを目標に
今はヤローズ2頭が引っ張らずにワタシの横を歩く練習の日々です。

そんな日が本当に来るんだろうか?
                         by ラルフママ

本日、無事面会を済ませました
預かり宅(わが家)から希望者様宅までが、ちょっと遠いのでそのままトライアルに入ります。

9.17 3
着いてすぐ、早速お家を探検し、何処からかオモチャを持って来てカジカジ。。

ワタシ達が話している間も、お昼ゴハンをご馳走になっている間も
ず~っと走り回ってるルディ…見ている方が目が回りそうです

9.17 1
車酔いするとイケナイので朝ゴハンを抜いて行ったので
落ち着いたら食べさせようと思っていたのに、ちっとも落ち着かないので
こちらが根負けして強制停止(笑)
さすがにお腹空いてたのね、一気に完食

エディと将来、あんな事もしたいこんな所にも行きたい…等々ワンコ話に華が咲き
すっかり長居してしまいました。
美味しいランチもご馳走さまでした!

今日、幸せへの階段を一段上がったエディ
あんまり悪戯して階段を踏み外すんじゃないぞ~~

里親希望者さま、エディをよろしくお願いします



2009.09.16 旅立ち前夜
いよいよ明日の朝エディは旅立って行きます。

最後に可愛い写真を撮ってやりたかったけど、
とにかく起きている間はじっとしていられません

遅寝遅起きのわが家で育ったせいでエディも宵っぱりです
11時頃、お風呂に入っていたら、何だかドッタンバッタン階下が騒がしい。。
(わが家はお風呂が2階にあります)
夕詠に聞くと、トイレトレーを咥えてサークルの中を走り回っていたらしい。
トレーをひっくり返したはいいけれど、丁度もよおしたみたい…
ちゃんと真ん中にオ○ッコしてるので怒るに怒れないね~(爆)
090917_011943.jpg

わが家最後の写真がコレだなんて、エディらしいかも…





BCF
BCF.jpg
2009.09.15 パピーたち♪
BCFからお預かりしていたアニーとコア
先週末をもってトライアルを無事終了し、新しい飼い主様が決定致しました。

アニーは『コイル』ちゃんとなり、
静岡県で先住犬のダックス君と毎日楽しく過ごしているようです
9.15 2
まだ新しいお家に行って2週間ですが、すでにアイドルとなっているそうです
この2週間でパピーっぽさが少し抜けて、大人っぽい顔つきになりましたね~


コアは『レヴィ』君になり、兵庫県に住んでいます。
周りには超がつくほどボーダーバカのBCFメンバーが沢山住んでいるので
ディスク大会やワンコ遊びの際は、イヤでも参加させられるかも?…です
9.15 3
ちょっぴりお留守番の長いレヴィ君ですが、
飼い主様との遊びの時はとってもヤンチャで、サークルに入るとすぐにスイッチオフ
もうしっかり切り替えができるお利口さんです


そして、エディ。。
急展開でお話が進み、今週半ばに面会が決まりました
9.15 1
このしっかりした目力で赤い糸を引きよせたのかもしれません(笑)
兄弟一のヤンチャっ子ですが、
希望者様は、私たちよりずっとボーダー飼いの先輩さんなので心配はしていません。

今月末には嬉しい報告が出来ると思います


今日のオマケ: もうヤローズより強いです~
9.15 4




レスキューされたボーダーに一日でも早く笑顔が戻るよう応援・ご協力をお願いします。
HPはコチラ
BCF.jpg
エディ(BCF保護犬)、生後74日目です

今日は2回目のワクチン接種に行き
前回と同じく6種混合ワクチンを打ってもらいました。

体重は 5.6kg 順調に増えています

接種後はおとなしく…出来るわけもなく。。(汗)
9.12 1
ワタシが通る度に“出せ出せコール” 身体も大きくなってサークルから頭が出てます。
(そろそろ屋根をつけないと脱走しそうだな。。)

取りあえず、今日くらいはおとなしくしていようね。
9.12 2
思いっきり不満顔だけど…



エディへのお問い合わせ・お申し込みはコチラ
BCF.jpg
今日はエディ自身がお話します。(笑)


9.8 1
今日は朝からお兄ちゃん達はオモチャをカジカジ…
ボクのはないからトイレトレーの角ッコをカジカジしてるんだ。。
eddie12.jpg
あれ? お兄ちゃん達、どっか行っちゃった…
クンクン…いない間に齧ってもいいかなぁ~
eddie11.jpg
んがっ 顎が外れそうだよ
eddie10.jpg
そこのアナタ、ボクが横取りしたと思ってるでしょ
お兄ちゃん達飽きっぽいんだよ、すぐにどっか行っちゃうんだ

飽きっぽいって言うのはアンタのためにある言葉だよ。。
それに、ふたりの間に割って入って、しつこくお兄ちゃん達の手や顔をカプカプしたこと
バラしちゃうぞ~~   by ラルフママ


エディへのお申し込み・お問い合わせは
↓↓ コチラ
BCF.jpg
BCFからお預かりしているエディ
元気に生後70日を迎えました

毎日元気にリビングを駆け回り、
完全にキャロルを支配下に置き、ヤローズと対等に戦っております(爆)

9.8 2
ミハエルが遊びをしかけると…
9.8 3
小さな身体でスルリと身をかわし…
9.8 4
勝負あり(笑)
9.8 5
どんな事をされても、決して怒らないミハエル(もちろんルディもです!)
お兄ちゃんだと自覚しているのでしょうね


今週末、アニーとコアのトライアルが終了予定です。
一日でも早く、エディにも本当の家族が現れることを願っています。

ヤンチャで可愛いエディに応援ヨロシクお願いします


HPはコチラ
BCF.jpg
昨日の川に続き、今日もお出かけして来ました

ルイパパに誘っていただき、武蔵家も一緒にクロス父の行きつけのドッグランへ~
大小2つのランがあり、大きい方には簡単なアジの道具があり、なかなかイイ感じ
小さい方もボール投げをするには十分な広さです。

9.5 1
10歳になったクロス、まだまだ元気でたくさん走ったよ~~
男の子だけど、優しくて可愛い目をしています。

9.5 2
妹のセルフィ、8年前わが家が初めて見たおとなのレッドボーでした。
(ラルフの兄弟にレッドがいるのでパピーは見た事があったけど…)
あまりの可愛らしさに、夕詠は今でもメロメロです

9.5 3
見た目良し、性格良しの武蔵君、『ハァハァ』しても男前です


最初、曇ってたのに遊び始めたら陽が照って来たので、暑っ~い
まだまだ昼間は夏です

9.5 5
120cmくらいある柵を何度も飛び越えようとしたので繋がれています(汗)

9.5 4
こちらはボールもディスクもちゃんとレトリーブしないので強制終了

9.5 6
短時間でバテバテのふたりでしたが、満足したようですね


遊んで下さったルイパパ・武蔵家・クロス家の皆さま、楽しかったです
もうちょっと涼しくなったら、またご一緒させて下さいね~~


またまた兄妹で川遊びしてきました

今回は山の中ではなく、街を流れる川です。
キレイに整備されてて休日にはBBQを楽しむ人も多いそうです

9.4 1
とっても浅いので、走り回って遊べます
お風呂のように浸かっているひともいます(爆)

9.4 2
画面左側が上流でワンコの足が着くか着かないかくらいの深さがあり
ディスクを投げると泳いで取りに行ったり…と結構楽しそうでした。

ワンコ達が楽しんだ後は、ワタシ達が楽しむ番
六甲アイランドでお買い物、そしてワンコと一緒にまったりとお茶
時間が経つのを忘れておしゃべりしてしまいました。。(汗)

本日のお買い物・・・ボーダーカレンダー、スケジュール帳、ステッカー2枚
9.4 3


あぁ、これで来年もボーまみれの1年だわぁ~~ し・あ・わ・せ

ワタシの個人的な考えです。

どんな犬種にも遺伝病はあると思います。
純血種である限り、どんなに血統をよく勉強し計画的に繁殖しても
絶対に遺伝病が出ないという保証はないそうです。
何故なら、遺伝病は何十、何百、何千?あるか分からないからです。

ボーダーで分かっている遺伝病の数もまだまだ少なく
検査方法が確立していて検査できるのは、分かっている病気の中でもさらに僅かです。

って、ことは珍しい病気で、そんなに誰もかれもがかかるって訳じゃないのね
と、思ってる方もいるでしょう。。

05_08_23_64.jpg
                         (2005年8月 ラルフ・じーまり・コリーナ)

昨日の日記を見て下さった方で、JBCHNのHPをご覧になった人はお分かりでしょうが
CL病についてだけ言えば
検査を受けたワンコの7%が、キャリア(変異遺伝子を受け継いでいるが発症はしない)だったそうです。

7%って言ったら、100頭のうちの7頭ですよ(1000頭だったら70頭…
もちろんこれは、検査を受けたワンコだけの話で、
世の中受けてないワンコの方が多い訳で・・・

ワタシは、すべてのワンコが検査を受けるべきだなんて言いません。
でも、ブリーダーやこれから繁殖を考えている人は受けなければいけません



183_8349.jpg
                                     (2006年8月 エルジ)
可愛いパピーを迎え入れた。
すくすくと育ち、主従関係も出来てきた。
人の言葉もかなり理解でき、家族としてしっかり絆が出来た頃、なんだか様子がおかしい。。
病院に行ってもよく分からない。(*1)
そうこうしているうちに、どんどん状態は悪くなって…
最期は苦しみながら逝ってしまう。。

飼い主もワンコも何も悪くないのに、そんなお別れは辛すぎますよね
せっかく、縁あってボーダーと暮らし始めたのだから、
みんな最後まで幸せなボーダーライフを送ってもらいたい。


A2_20090903141426.jpg
                        (2008年10月 ルディ)
じゃあ、どうしたらいいの?
私達がボーダーを迎える時、ブリーダー、ペットショップ、友人・知人等の繁殖した人に聞いて下さい。

『この子(又はこの子の両親)はCL病の検査は済んでいますか?』 

ボーダーを求める人すべてが、こう聞いてくれる事で繁殖者は自分のワンコに
検査を入れるようになります。
そうしないと、ワンコが譲れなくなりますからね。

PI2_20090903141426.jpg
                                    (2009年2月 ミハエル)
日記の内容は、あくまで私個人の考えです。


(*1: 獣医さんは動物全般を診るので、特定の犬種の遺伝病には詳しくない場合が多いです。
実際にボーダーコリーのCL病を知らない獣医さんはたくさんいらっしゃいます。)





Jbchnrogo3.jpg
JBCHN(Japan BorderCollie Health Network)のHPをご存じでしょうか

ボーダーコリーの遺伝病について詳しく書かれたサイトです。

ボーダーの遺伝病と言えば、CL病(セロイドリポフスチン症)が一般的によく知られていますが
JBCHNでは検査の受付や結果の公開等も行っています。

CL病は愛犬が2歳前後に発病し、最後は必ず死に至る病気です。
毎年、何頭かCL病で亡くなるボーダーが出ていますが、
今年の8月にもまた1頭愛するボーダーが虹の橋を渡りました。

以下はJBCHNに寄せられた愛犬を失った飼い主さんからのお手紙です。
↓↓↓
http://bordercollie-healthnetwork.hp.infoseek.co.jp/cl_report2009.htm

ぜひ一度読んでみてください




