身体は大きくなっても、やっぱり仔犬やね~
爆睡する時は必ずヘソ天。。

kutakuta1.jpg
ミハエル 11.6kg(1/27 測定)

kutakuta2.jpg
ルディ 11.2kg(1/27 測定)
ラルフがこの体重になったのは4ヶ月過ぎてからだから
やっぱりヤローズはビッグだわぁ~
ラルフを超えるデカボーになってくれるかなぁ


そんなまったりした午後、ピンポーンと宅配便が~
ワンコズのお肉が届きました
いつものお肉に加えて、今回お初の物は…
kutakuta3.jpg
向かって左側:ターキー(七面鳥)の首(デカッ! ふとっ!! 真ん中のチューハイ缶は350mlです)
右側:野菜ペースト(人参・ブロッコリー・グリンピース・ズッキーニ)
手前:馬のあばら骨(軟骨部分)

ターキーの首骨は身がたくさん付いています
1本で300g以上あるので1頭に1本じゃ多いなぁ~
野菜ペーストは人間用のスープにしてもいいかな?
馬のあばらの軟骨は、以前違うお店で買った事があるけど
もの凄く高かったので、もう買う事はないだろうと思ってたら
いつものこのお店に新商品として入荷。。
めっちゃお買い得な価格なので即買い(笑)
ネット通販って便利よね~~
何ヶ月ぶり
じーまりが出産前に食べていたゴハンをUPしたのが最後だから
ほぼ4ヶ月ぶりでしょうか

gohan.jpg
別段変わり映えしませんが…(笑)
カンガルー肉。。今まで買っていたお店が取り扱いをやめてしまったので
違う所で買っていますが、高くなりました。

ヤローズはパピー用のドッグフードに少しだけトッピング

カンガルー肉・鶏の首骨・仔羊タン
大根・人参・マイタケ・ワカメ・水菜・モヤシ
すりごま・海藻粉・ヨーグルト・亜麻仁油
今日も快晴、そして昨日よりずっと暖かい
その上じま父有給休暇2日目
と、きたら遊びに行くっきゃないでしょ(笑)

と言う事で、今日はPIで遊んで来ました~
ヤローズのデビュー戦なのに、
↓もしもし、あなたたちの方が喜んでませんか(爆)
PI1.jpg

今日もやっぱりミハエルは、ボールが超お気に入りの様子
PI2.jpg

ルディもボールは大好き レトリーブもちゃんと出来るんだけど…
PI5.jpg
マイボールを咥えて走るエルジを追いかける方が、もっと楽しいようで…
PI3.jpg
走るのがすごく速くなりました (俊足のエルジにはまだまだ追いつけませんが… 笑)
PI4.jpg

たっぷり遊んで、ワンコズともども今日も楽しかったヤローズでした
PI6.jpg

これからどんどん色んな所に連れて行ってやりたいのに
ルディは車酔いが酷い。。15分が限界かな~(泣)
今日は行きも帰りもケロケロ
ミハエルも行きは吐いた。

じーまりママが仔犬の頃、やっぱり車酔いが酷く車に乗るのを嫌がっていた。
この子達も慣れと、車に乗る=楽しい所に行けると分かれば酔わなくなるんだろうけどねぇ。。
姉妹たちはへっちゃらそうだけど、長距離はどうだろう
みんなお出かけの多いお家だから大丈夫だといいなぁ~~



今日は昨日より寒さが大分マシ
そしてじま父が有給休暇を取っているので
ルディとミハエルのお散歩デビューをする事に…

場所は緑ママ一押しの某公園

先にワタシがルディを家から出し、地面に下ろして呼ぶと以外にも普通に歩き出した
次にじま父がミハエルを連れだしたら、こちらはガンとして動かなかったそうな。。(笑)
何とかごまかして?車まで来たけれど、今度は2頭ともがバリケンに入らない
無理矢理押し込んで GO

公園まであとちょっとの所で2頭ともケロケロ~(汗)
ルディは車に乗る度に吐いているので、用意はして行ってたけれど
ミハエルが吐いたのは予想外でした。

芝生広場を見るとラルフ達はテンションUP
久々の放牧に大はしゃぎのラルフ達をみたヤローズ
何が何だかよく分からないまま、一緒になって走り始めた
miki2.jpg

まだまだ走り方がぎこちない(爆)
miki1.jpg

いっぱい走って、ちょっと休憩。。
miki6.jpg

お散歩楽しいね
miki4.jpg

レトリーブも出来るよ
miki3.jpg


2時間程のお散歩でしたが、
お外でのオ〇ッコもウ〇チも難なくクリアできました。(笑)
miki5.jpg
しっかり走って、ボールで遊んで…
ヤローズのお散歩デビューはとっても楽しかったようです

今日は快晴ですが、気温は低く風が強いです
でも窓ガラスの内側は陽が差し込んでポッカポカ~

そんな日だまりで元気になったキャロルとコリーナが仲良くお昼寝してました
caco.jpg
脱水症状が強かったので、2日間抗生剤と下痢止めと点滴を受けましたが
驚くほどの回復力で、昨日受診した時の血液検査で全く異常がなく
残りの薬を飲み終えたら、“全快”です

キャロルはこんなに元気です
ご心配下さった皆さま、ありがとうございました


一方エルジは、差し込んだ光が何かに反射してリビングの壁に光の影が…
飽きずに長時間ずぅ~っと見ています。
erzsi2.jpg
懐中電灯の光にも反応し、追いかけてカプカプ。。
おかしなクセですね~

トリはじーまりさん
さっきまでヤローズを遊んでやっていましたが、
2頭のパワーはエンドレス
お疲れさま。。
gm.jpg

昨日の朝、起きたらリビングが大変な事に

(お食事中の方はお読みにならないで下さい

カーペットの上が血だらけだった。。(正しくは血便だったのですが…)
家族全員がエルジじゃないかと思ったけれど、キャロルでした。
キャロルはハウスの中で嘔吐していたのと
お尻の毛が汚れており、元気がありませんでした。

5歳にして初めて病気で病院に行ったキャロル
血液検査と検便の結果、細菌による『出血性大腸炎』と診断され、
脱水症状がかなり強いので、夕方までに嘔吐・下痢を繰り返すようであれば
夜にでも入院した方が良いと言われ、
抗生剤・下痢止め・吐き止めの薬の入った点滴を受けて帰って来ました。

090120_121933_ed.jpg
でも、いきなり帰りの車の中で嘔吐と下痢。。
その後嘔吐は治まったようなので、夕方お水をあげたら美味しそうに飲んでいた。
夜、トイレに出したらやはり形の全然ない血便だったが、
朝ほど鮮明な赤色ではなかったので、薬が効いてきているんだろうな。。


一夜明けて、今朝はウ〇チはなし。(昨日から何も食べてないもんねぇ。。)
先生から嘔吐がなければ、朝ごはんの指示が出ていたので
いつもの4分の1の量をふやかして食べさせた。

今日も通院
これまでの様子をお話しして、容態が良くなっているようなので
入院はしなくてよくなったが、しばらくは通院が必要だそうです。
そして今日も、昨日と同じ処置をしてもらいました。

本犬も楽になったようで、目に元気が戻りつつあります。

もうしばらくやから頑張ろなっ、キャロル


2009.01.18 祝・3ヶ月♪
じーまりっ子たち、生後3ヶ月になりました~

はぐみとジャスミンは巣立って約1ヶ月
それぞれのお家にしっかり馴染んで(笑)
たくさんの愛情をもらっています

アンジーはまだ1週間ですが、
ヤンチャぶりを発揮し、お姉ちゃんのチェリーちゃんと
運動会な毎日を過ごしているようです。
ご家族みんなに可愛がられ、『アンジーで良かった
と、言ってもらえること、本当に何より嬉しいです

そして、待ちに待った(たった1週間なのに…)
チェリー家のブログがオープンしました

【ちぇりあんDAYS】

ナイスなネーミングです
これでいつでもチェリー&アンジーに会える~~

忘れるとこでした(爆)
3ヶ月になったわが家のヤローズ(野郎たち ・笑)を
rumi3.jpg

2009.01.17 1月17日
今日で阪神淡路大震災から14年です。


幸いわが家はほとんど被害がありませんでしたが、
長田区や兵庫区の火事、東灘区の高速道路倒壊等々
各地で多大な被害を受け、多くの負傷者・犠牲者が出ました。

生まれて初めて体験した大地震。。
あの時の恐怖を忘れることなく、今の幸せを感謝しつつ
たくさんの亡くなられた方々のご冥福を
今年も静かにお祈りしたいと思います。

**************************************************

ずっと調子の良かったラルフが、久々に下痢
昨日の午後、やっとみんながお昼寝したと思ったら
ラルフだけが寝ずに私の後を付いてウロウロ。。
『何?』って聞くと、玄関に行く。
オ〇ッコかと思い、外に連れ出すと…
その後、夕方の散歩と寝る前にも、そして今朝の散歩時も…

ゴハンを抜いて様子を見ていたけれど、これ以上は可哀相なので
病院へ行って来た。
下痢止めの注射と整腸剤を処方してもらった。
原因は…
ラルフがあまりにもルディに対してきつく当たるので、
ワタシがラルフを強く叱ったこと。。神経性の下痢だと思う。
とてもメンタル面の弱い子なので、今までの下痢のほとんどはそうなんじゃないかな
ミハエルとは上手に付き合ってるのに、どうもルディには教育的指導?が強すぎる。
仔犬たちの性格の違いも大きく、いくらガウられても平気なミハエル
ちょっとガウられるとキャンキャン大騒ぎなルディ…
あまりの騒ぎように、何度かに一度はラルフを怒ってしまう。。

ralf.jpg

放っておいた方がいいのかなぁ~~



2009.01.16 午後1時
やっと寝ました。
やっと平和な時間が訪れました。(笑)

rumi2.jpg


朝8時半頃朝ゴハンを食べてから、コリーナや永遠に遊んでもらったり
兄弟でプロレスごっこしたり…ずぅ~っと寝ませんでした

この子達が寝ないとラルフ達は落ち着いて寝られないみたいです


*ミハエルはトイレの成功率がグンと上がったので、2~3日前からリビングもフリーに
ルディはまだ7割くらいですが一緒にフリーにしました。
が、今日は遊びに夢中になってか?トイレシーツまで戻るのが面倒だったのか?
ほとんど失敗
まあ、まだ生後3ヶ月なってないですからね~

2009.01.15 届いた~♪
ワタシ通販大好きです(笑)
ワンコズの物はほとんどネット通販で買っています

ラルフ達は一日中フリーですが、
それぞれにマイハウス(クレート)を持っています。
先日、最初から残すつもりだったミハエルのクレートを購入したばかりですが、
ルディも残すことになり、再度注文したのが今日届きました

なんと、1週間ほど前はやっていなかったのに
商品の価格の前に【SALE】の文字が…(一部の商品だけが値下げされてるようです)
クレート(3000)だけでなく、バリケンネル(M)もお安くなっている
お出かけの必需品なので、これも一緒にお買い上げ~~

090115_104211_ed.jpg

あとはお散歩デビューを待つばかり。。
あ、これ昨日も書いたなっ!(爆)

して来ました~

前回と同様、行き帰りの車ではずぅ~っと大鳴き
今日はひとりで2頭連れて行ったので、
1頭が診察室に入っている間は、もう1頭は車で待機。。
で、その間も大鳴き…

どんな虐待を受けているのかと思うほどの絶叫ぶりでしたが
診察室では…
一番手、ルディは最初から最後まで震えっぱなしで鳴く余裕なし
後ろへ後ろへ下がるので、ワタシは押さえるのに精一杯で写真撮る余裕なし(笑)

2番手、ミハエルは前と同じで余裕たっぷり
待ってる間こんな状態↓
090114_113346.jpg
090114_113428.jpg
先生をクンクンしている間に無事終了~

あとは2週間後のお散歩デビューを待つばかり
(重くて抱っこ散歩はもう無理~
2009.01.13 重大発表!?
そんなたいそうな事でもないのですが… (笑)

長男アレクは名前をルドルフ(C/N ルディ)と変更し、
ミハエルと共にわが家に残すことになりました♪

同胎の♂2頭を残すことに、かなりの不安がありますが
頑張って人様の迷惑にならない程度の躾は入れていくつもりですので(出来るのか??)
お叱り、アドバイス等よろしくお願いします。

rumi.jpg
   僕たちをヨロシクおねがいしましゅ!   
                                      ルディ&ミハエル


最初は来週末に巣立つ予定だったアンジー
予定を早めて、今日チェリー家がお迎えに来てくれました。

angelina2.jpg
ワタシの我儘で、わざわざ関東から早朝の新幹線で来神、午後すぐに帰京という
慌ただしいお迎えを、快く承諾して下さったチェリー家に感謝しています。

お迎えが早くなった理由は、来週末になるとアンジーが大きくなって
新幹線へ持ち込める大きさのバリケンに入らなくなる可能性が出てきたからです。
元々、来週末と言い出したのはワタシ。。
ワクチンを接種して、3~4日して出したい…という気持ちがあったから。

でも体調も良いし、ワクチン接種日は2~3日ずれても大丈夫だと
獣医さんから聞いていたし、だったらご家族のいらっしゃる連休中の方が
アンジーも新しい環境に馴染みやすいだろうと、1週間早めて出すことにしました

関東に巣立つ。。という事で、今後パパ犬に会う機会はなかなかないだろう…と思い
一昨日、ルイパパ宅にお邪魔して来ました
angelina3.jpg
“パパとツーショット”です
とってもフレンドリーなルパート君、
アンジーにも『ねぇねぇ、遊ぼう~♪』と、誘ってくれるのですが…
アンジー、固まってました。。(笑)

大きくなってきて、どんどんパパに似てきました。
きっと素敵なレディに成長すると思います。(最後のばぁ~ばバカ)


先ほど、お家に着きましたと連絡がありました。
道中鳴く事もなく、無事チェリーちゃんとも対面が済んで
今はお家の中を走り回っているそう…
090109_221153.jpg

チェリー家の皆さま、お転婆娘ですがどうぞよろしくお願いいたします






残念なご報告です。

1週間前に迷子になり、地元紙に掲載してもらったり、
友人・知人のブログに転載するなど、yuukiさんたちの懸命の捜索にもかかわらず、
ボーンは1月8日、変わり果てた姿で見つかりました。

きっと元気に帰ってくると思っていましたので、とても残念です。
短かったけれど、飼い主さんやお店の方々に愛され幸せな犬生だったと聞いています。

ボーンのご冥福をお祈りいたします。  

                        合掌           ラルフママ

*************************************************



京都府福知山市でレッドのボーダーコリーが迷子になっています


ボーン 2歳 ♂(未去勢)
born1.jpg

1月2日、家具店でマスコット的存在だったボーンは19:00頃
店員さんと散歩に行きました。
帰ってきて犬舎にボーンは入れられて飼い主である社長が戻って来る
まで待っているはずでした。
出先から帰って来た社長が自宅へ連れて帰ろうと犬舎に行くと、扉は
開いた状態でボーンは居ませんでした。
普段は係留されているのですが、その日は犬舎に入れて扉を閉めていた
ので係留もされてませんでした。
飼い主が店に迎えに来たのは21:00ぐらいです。

2時間ぐらいの間に、脱走したのか連れ去られたのか何も解りません
が皆様のご協力をお願いします。

ボーンは人には凄くフレンドリーです。
born4.jpg

見た目の特徴は
首周りの白い毛が背中にメッシュを入れたように伸びてます。
born2.jpg

お尻の飾り毛はカットしてしまっているので殆どありません
素人がカットしたので虎刈りのようになってます。
born3.jpg

お心当たりのある方は  marikamu815@ybb.ne.jp   までご連絡お願いします。

以上、yuukiさんのブログから転載しました。






タイトルだけだと、じーまりの体調が悪いのでは
と、心配して下さる方も多いと思いますが、

じーまりは元気です

ただ、どの子もそうらしいのですが、毛が大量に抜けています。
元々毛量が多い方ではないし、体重もベストよりまだ1キロほど少ないので、
見た目は可哀相なくらいガリガリに見えます。

でも、良く食べ、良く寝て、ウ〇チの状態も Good
運動量も少しずつ増やしているので元気は元気なのです。

はぐみとジャスミンが巣立ってからは
自分から積極的に仔犬たちを遊んだり教育したり…
立派にママしてくれてます

jimari.jpg
時々はこうやって仔犬のオモチャを横取り
自分が楽しんじゃうこともありますが…

2009.01.03 新年早々…♪
嬉しいお知らせです


ビアンカ(仮名)のオーナーさまが決まりました

じーまりを迎えた頃からHPを通じてのお友達だった関東在住のチェリー家です。
7歳のレッドボーダー、チェリーちゃんの妹になります

HPを閉じられた後も、【楽流島】を見てくれていて
ビアンカのこと、ブログで募集する前から気にかけて下さっていたそう。。
ずぅ~っと2頭目を…と思い続けていたそうで
今回、ご縁があってじーまりっ子を迎えて下さる事になりました

新しい名前を付けてもらいました

アンジェリーナ (C/N アンジー)です。
angelina.jpg

2度目のワクチン接種の後、わが家から巣立ちます。
それまでにトイレは完璧に出来るようになるかな~(笑)

nengajo.jpg

新年 明けましておめでとうございます。

じーまりを迎えてから始めたHP【楽流島】
もう6年目に入りました。
このまま細く長く続けて行ければいいなぁ~っと思っておりますので、
昨年同様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。



                          
丑年にちなんでちょっぴり遊んでみました
目が開いた頃…今では懐かしい。。(笑)

