今朝のレッドの男の子です
2~3日前から、ピンクだった鼻がちょっぴり黒くなって来ました。
そしてそして、両目頭側が少し開いています。
いよいよ目が開き始めたようです
jimakko11.jpg

レッドの女の子も片側だけですが開きそうです(寝てますが…
jimakko12.jpg
B&Wの子達はもう少し先みたいですね~
jimakko13.jpg


今日で生後10日目

新米ママも子育てに余裕?が出て来たのか、
ベビー達が寝ている間は産箱から出て、リビングのソファやフローリングで
寛ぐようになって来ました。
トイレ散歩に連れ出しても、「もうちょっと歩きたいの。」とか
「向こうの公園まで行きたいのぉ~」とか、
育児放棄か??と思わせるような素振りを見せたりします。
育児ノイローゼになられても困るので、少し長めに近くの公園を歩いています。(笑)

ベビー達が大きくなって来たので、5頭並んでの授乳は狭そうです。。
でも、1頭が飲み始めると次々に目を覚まし、オッパイ争奪戦が始まってしまいます。
jimakko10.jpg

ずぅ~っと「ミーミー」鳴く謎の物体が気になっていたワンコズ。。
最近、やっとコリーナとエルジは部屋に入る事は許されましたが、
まだこんな風に産箱を覗くと、『ウゥ~ッ!!』と唸られています。(笑)
ラルフには未だに入室許可も下りていません。(爆々)
jimakko9.jpg


朝から晩まで食ちゃ寝、食ちゃ寝。。(笑)
で、どんどん大きくなってます~~

まだ生後5日目だけど、ちょっぴり毛が伸びてきてワンコらしくなってきた
jimakko8.jpg

たっぷりオッパイ飲んで満足~~
jimakko7.jpg

鳴き声も「ミーミー」だったのが、「キュワン、キャワン、キュイーキュイー」になり
声も大きくなってきて結構ウルサイ
もぞもぞ動いてママから離れ、戻れないと鳴く子。
兄弟が邪魔でオッパイに辿り着けないと鳴く子。
お腹パンパンでヘソ天で寝ながら鳴く子。(寝言?)

大きな鳴き声だと心配になってちょこちょこ覗きに行くワタシ。。
やかましくったて何だって可愛いものはカワイイのだ

ばぁ~ばバカまっしぐらです

2008.10.21 お疲れ~
新米ママ、頑張り過ぎてお疲れのようです。

jimakko6.jpg

トイレ散歩に行っても速攻で帰って来るし、
排泄と食事以外はずっと産箱で過ごしています。

授乳後の静かな瞬間(ひととき)
ゆっくりおやすみ。。。

出産当日の昨日は、あまりオッパイが出ていなかったのか、
ベビー達は、ほとんど1日中オッパイに吸いついていました。

一日経っただけなのに、もう今日はお腹一杯飲んだら好きな所でおネンネ
きっとたっぷり出ているんでしょうね
朝ゴハン時のヤギミルクの量を増やし、お昼ゴハンにはスープを付け、
夜の生食にも野菜を昆布だし炊いた煮汁を一緒に食べさせる等、
しっかり水分が摂れるよう気をつけています。

jimakko5.jpg


じーまりママの許可が得られたので、ベビー達の紹介をしま~す

第一子 B&W 男の子
A1.jpg

第二子 B&W 女の子
B1.jpg

第三子 R&W 男の子
C1.jpg

第四子 B&W 女の子
D1.jpg

第五子 R&W 女の子(じーまりにそっくり
E1.jpg

今でさえメロメロな私たち。。
お目目が開いたらどうなっちゃうんでしょう~
お待たせしました~~(笑)
 
本日午前1時半頃、じーまりベビーが無事誕生致しました
先日のレントゲン撮影で仔犬の数は5頭と判っていましたが、
生まれてきた子は男の子2頭、女の子3頭でした

ナント 嬉しいことにレッド&ホワイトも生まれました(男の子1頭・女の子1頭)

jimakko4.jpg

本能とは言え、どの子も一生懸命オッパイを飲んでいます。
すっかりママになったじーまりは、幸せそうにお乳を与え、
誰も教えないのに甲斐甲斐しくベビー達のオチッコ&ウンPの世話をしています

もちろんベビー達は五体満足、じーまりも元気
待望の子達 巣立つ日まで大切に育んで行きたいと思います


【くたくた日記】は当分の間育児日記になると思いますので、ヨロシクお願いします。


“ウォーリーをさがせ!” じゃなくって。。

081009_085735_ed.jpg

もうちょっと小さい時だったらバッチリだったのに…(爆)
どうしても、じーまりのことが多くなってしまうけれど…
ラルフ・コリーナ・エルジ・キャロル・未来・永遠。。モチロンみんな元気ですよ~

マタニティじーまりさん、そろそろお腹が目立って来ました
gimari4.jpg
どうでしょう? 分かりますか??

ついでに今日のお昼ごはん
081007_150801_ed.jpg
いつもの雑穀玄米を豆乳で炊いてみました

普段ワンコに穀類は与えていませんが、仔犬の成長に必要なエネルギーになるのでお昼ごはんとして食べさせています。
その際、豆類を加える事で不足する栄養素を補えるそうです。
ワンコにとって穀類は消化し難いので、柔らかく炊いた雑穀玄米をさらに30分以上炊き込んでリゾットにしています。
トッピングはいつものブロッコリースプラウト…葉酸を多く含んでいます。


超大型台風が日本に向かっています (爆爆)

台風55号(コリーナ)
taifu.jpg

細工したわけではありません。
偶然こんな風に渦巻いてました。。
 





2008.10.05 出産準備
出産予定日まで2週間をきりました

そろそろ準備をしていこうと思い、まず最初に産箱を作る事に… 
本で読んだことを真似て、段ボール板を購入し、設置場所に合わせてサイズを決め慎重にカット
高さは30㎝にして、じーまりが出入りする所を作りました。
仔犬が生まれたら扉をつける予定です。

で、出来上がったのが
081005_155636.jpg
  90cm×110cm×30㎝ (大きさの比較にと直径30㎝のミニテーブルを入れてみました。)

頑張って作ったのに、肝心のじーまりはちっとも入ってくれず、ラルフや永遠のお昼寝場所になっています
今日からゴハンの回数を2回から3回にしました

すごい食欲で、今までならキチンと座って待っていられたのに、最近は目の前に置くとすぐに食べようとします。
朝晩のゴハンの量は少しずつ増やしているけど、お腹も少し膨らんで来たので1回の量を増やすより回数を増やした方が胃腸の負担にならない。。と言う事なので本日から3回です

081004_142335_ed.jpg

昨晩のワンコ用豚肉の茹で汁で発芽玄米と雑穀をコトコト炊いてリゾットに…
(ただの雑炊やんか~のツッコミはなしでお願いします。 笑)
仕上げに豆腐を入れブロッコリースーパースプラウトをトッピングしました。

