月日が経つのは早いですね。。
歳をとってからはつくづくそう感じます。

サヒロがいなくなって100日です。
最近涙腺が緩んでいるので、じっと考えると涙が出てきますが、毎日お水を供えお線香をたいて写真に話しかけても泣かなくなりました。

今頃何してるんでしょうかねぇ。。
一昨年先に逝った“芽衣”と仲良くやってるでしょうか?
いつもサヒロがメイにちょっかいかけて怒られてましたけど…(笑)

先日じーまりの子犬時代の写真を探していたら、同じころに撮った写真がありました♪

11_21_1.jpg
   メイ 12歳の時です。 バランスよく流し台のふちに座っていますネ♪

11_22_5.jpg
   サヒロ 5歳の時です。 この頃は本当に真っ黒でした。 でもやっぱり太ってますね(笑)

今日は好物をお供えして、家族と思い出話をしようと思います。(泣かないように…)
今日、神戸農業公園でカノンの里親希望者さんと面会しました。
カノンの今の状態を全て承知の上で手を上げて下さり、BCRNの飼育環境調査でも何も問題ない方なので、今日の目的は先住犬との相性を見る為のようなものでした。
ですから、相性が悪くなければそのままトライアルに入る事になっていたので、

本日、無事トライアルに出すことが出来ました

kanon12.jpg
カノンはヒートが終わったばかりだったので、若く元気な先住犬くんは気になって仕方がない様子。。
何度もアタックされて、その気のないカノンはとうとうガウってしまいました。(滝汗)
里親希望者さんは、その事も理解して下さり慎重に2頭の距離を縮めて行きますと言って下さったので、安心してトライアルに出せました。

当日は、NDAのディスク大会が行われていた会場の一画をお借りしてBCRNの保護犬や卒業犬なども大勢集まり、ほとんどオフ会状態でした。(競技進行の邪魔になってなかったでしょうか
もちろん競技に参加しているサポーターさんや保護犬達もいて、そちらの応援もしっかりさせてもらいましたよ~

カノンには新しい名前が用意されていました♪

ライラ  です

里親希望者さんが、幸せになれるようにと一生懸命考えて来て下さった名前です。
まだトライアルが始まったばかりですが、この出会いが一生のご縁になれるように、
応援よろしくお願いします。
じーまり、5歳になりました


今でも伊丹空港に迎えに行った時の事を昨日の事のように覚えています。
北海道からたったひとりで飛行機に乗ってやってきました。
受け取ってすぐバリケンの扉を開けると、奥の方で小さくなってなかなか出て来ようとしなかったなぁ。。
ふわふわで毛糸玉のような子犬でした

もう~~めっちゃ可愛すぎぃぃぃ。。

11_15_15.jpg

来た日から怒られても嫌がられてもラルフにベッタリで、
5日後にはこんなに仲良しになってました
11_20_17.jpg

今まで大きな病気もケガもなく、ワンコズの中では1番獣医さんにお世話にならずに来ました。
丈夫な身体に産んでくれたパティママに感謝です。

機嫌の悪い時はすぐ顔に出るじーまりさん。。
今年はケーキを前にしても、全然イイ顔してくれません
よほど毎日走りまわれないのがご不満なようです。。
gm birthday
もう、夏は終わっちゃったけどじーまりのイメージから、
パイナップルとキーウィのタルトケーキにしてみました

来年もその次の年もその次も…またみんなでいっぱい遊びに行こうね
だからいついつまでも、ずっとずっと元気でいてね~~







嬉しいご報告です

じーまり、来月ママになります。
先日のエコー検査で妊娠が確認出来ました。
まだ確かな頭数は分かりませんが、胎仔の入っている袋が3つは見えるので3頭は確実だそうです。
出産予定日の1週間くらい前になったらレントゲン検査をする事で何頭いるか分かります。
jimakko.jpg
   画面中央に白く丸く写っているのが袋で、中の黒いところは羊水
   真ん中にある白い影が胎仔

先月の交配後から、大事をとって散歩は歩くだけ…で、かなり不満そうです。

じーまり (血統書名: BORDER FLIGHT JP'S GINA MARIA)
gimari1.jpg
gimari3.jpg

俗に言う一般愛犬家が繁殖をする事には、色々なご意見があると思います。
私も、じーまりを迎えた当初は『子供を産ませる』なんて考えてもいませんでした。
1年・2年一緒に暮らして来て、ボーダーらしく活発でありながら、しっかりオン・オフの切り替えが出来る。もちろん従順であるのは言うまでもありません。
小さい時からとても頭が良く、ラルフが怒られているのを見ていて同じ悪戯は決してしない子でした。
(要領が良いとも言えますが…)
そして、何時しかこんなにいい素質は残しても良いのではないか?残すべきなのではないか?と思うようになりました。

が、じーまりがボーダーのスタンダードから大きくかけ離れていたり遺伝性疾患を持っていたら、今日に至る事はなかったでしょう。
2年前の夏、ルイパパの親しくされているオーストラリアのブリーダー・マリリンさんが来日された時に、“ルイルイパーティー”でドッグショーをしました。 
じーまりは両親ともショードッグの家系ですが、ショーには出した事はありません。 なので私はショーマナーもハンドリングの仕方も知らないし、じーまりはステイポーズも決める事は出来ません。
たくさんのショー経験犬(チャンピオン犬もいた)の居る中、ジャッジをしていたマリリンさんから3位を頂きました。
余談ですが、この時コリーナも一緒に出た事で、コリーナはスタンダードからかなり外れていると知り後に避妊手術を受けました。(出来ればマールの子を産んで欲しかったのですが…)

私はいくら可愛い自分の子でも、ボーダーコリーの犬質を下げるような繁殖はしてはいけないと思っています。 ですからお婿さん選びはとても重要で大変な事でした。


今までも繁殖するしないに拘らずワンコズの健康管理には気を使ってきました。
それに加え、今春はじーまりの交配の為に必要な検査をしました。

 ・腎臓・肝臓の検査(血液と尿検査)
 ・眼底検査
 ・レントゲンによる股関節検査
 ・CEA/TNSのDNA検査
 ・CLのDNA検査(既に検査済み)
全ての検査で正常・クリアの結果を得て、交配する決心を致しました。

お相手はSKY HIGH BORDER COLLIES の Rupert 君です
rupert1.jpg
rupert3.jpg
rupert2.jpg

じーまりにとって、この上ない素晴らしいダンナさまです

ここまで来れたのは、ルイパパをはじめ、じーまりのブリーダー(BORDER FLIGHT KENNEL)、いつもお世話になっている病院の先生方、そして相談に乗り応援してくれた友人達のお陰です。
本当にありがとうございます。

じーまりは頑張って元気で可愛い仔を産んでくれると思います。
皆さま、これからも温かく見守ってくださいね

 



お出かけ予定のないわが家。。

じま父が居るしお天気もいいので、コリーナが『何処かに行こうよ~~』と、朝からうるさい!!
昨日はラルフとコリーナがワクチン接種をしたので、安静にさせる為?家でゴロゴロして過ごした。
朝晩はずいぶん涼しくなったけど、昼間はまだまだ30℃近くあって暑い。。
水遊びに行きたいところだが、全員先日シャンプーしたばかりなので止めておこう。

じゃ、どうするって言ってる間に時間はどんどん過ぎる…(いつものパターン
結局はいつもの広場に家族全員(って言ったって3人)で行って来た♪

まずは汚れる前に集合写真
all.jpg
まだ、コスモスはチラホラだったけど走り回るワンコズには関係ない(爆)
all2.jpg
all3.jpg
カノンも楽しそう
kanon9.jpg

この後、広場に移動して久々に思いっきり走らせました。
そして、何故かやっぱりコリーナとエルジはドロドロになりました。とさ

2008.09.08 日々成長♪
永遠ちん、わが家に来てちょうど4週間

towa2.jpg

毎日どんどん成長しています
ある日、昨日まで短いなぁ。。って笑ってた前足が朝起きたら伸びていた
またある日は、お昼寝から起きて来たら尻尾が伸びてた~~(爆)

朝から晩までずっとワンコズと一緒なので、猫よりも犬に近い感じ。。
未来の時もそうだったけど、永遠ちんもエルジが大好き

毎日こんな感じ
nakayosi1.jpg
nakayosi2.jpg

未来にも可愛がられてる…と思う。。(爆)
nakayosi3.jpg
nakayosi4.jpg
今日は近くに住むワンコ友達でBCRNの仲間でもある緑ママと一緒にワンコの散歩に行って来た
 
本日のメンバーは緑クン、じーまり、カノン。
テクテク歩いて15分。。
今、いつもの広場の手前にある丘の斜面にコスモスが咲き始めている
9月の下旬から10月の上旬には一面薄ピンクになり、毎年見ているだけで何だか優しい気持ちになれます。

このフタリ、従弟同士だった事が判明しました。(笑)
似てますかね~ 
緑クン、じーまりよりラルフとの方が絶対似てると思うんだけど…見た目も性格も(爆)
あっ、ラルフとも遠~い親戚なんですけどね!
080903_174159_ed.jpg

カノンもワンコらしいイイ表情になってきました080903_174319_ed.jpg

この後も広い公園内を1時間くらい楽しく散歩してきました。
今度はコスモスが満開になったらまた行こうね

緑ママ&緑クン、一緒にお散歩してくれてありがとう


