今日で8月も終わり。
明日から学校が始まり、また朝の通勤電車が混むんでしょうね。。
専業主婦のワタシには関係ないけど、夕詠がぼやいておりました。(笑)

さて、27日のお散歩中にオオスズメバチを踏んでしまい、時間外診察を受けたじーまりさん。。
翌28日に診察してもらった時には腫れもかなり引いていました。
触るとまだ痛いようですが、この様子なら塗り薬だけで大丈夫でしょうと言われ一安心です

『このまま日曜日くらいまでは薬を塗って舐めないように包帯を巻いていて下さいね。』との獣医師の言葉どうり、自分で取ってしまう事なくちゃんとお利口に過ごせました。
腫れもほぼなくなり、強く触ると嫌がるけれど、もう普通に歩いています。

ご心配をおかけしました。
gimari2.jpg


カノン、今日でわが家に来てちょうど1ヶ月です。

kanon.jpg

人にもワンコにもだいぶ慣れました。
初めての人にも男性にも普通に接する事が出来るようになりました
知らないワンコにも尻尾を振って、上手に挨拶が出来ます。
最近は食べることだけでなく散歩も楽しみになりました。
5歳なので、日に日に何かが出来るようになったり、どんどん上達したり…な事はありませんが、一生懸命目を見て、ワタシの言う事を理解しようとしているように思えます。

少しでも早く適正な体重にしてやりたくて、獣医さんと相談しながらゴハンの量を増やしてきましたが、先日またもや下痢をしてしまいました。
注射と整腸剤で今はもう落ち着いていますが、フードの量を今までの半分強に減らして様子を見ています。 長い間劣悪な生活環境だったカノンの体は疲れ切っていて、食べ物を正常に消化・吸収出来ないのかも知れません。

今日も通院して来ました。
耳ダニはもういないようですが、まだ奥の方が汚れているのでもうしばらく治療が必要です。
お盆の頃から体の痒みが増してきたようで、あちこちの毛が薄くなっています。 あまり続くようなら皮膚の組織検査をして貰おうと思っています。
フロントラインプラスを滴下しました。

ボーダーコリーとは思えないほどマッタリなカノンなので、ワンコが初めての方でも大丈夫です。
生涯家族として暮らして下さる方を待っています。

詳しくはBCRNのHPのレスキュー犬情報をご覧ください。
お昼過ぎ、じーまりさんがやって来て『あの~オ〇ッコ行きたいんですけどぉ…』って言うので暑い中前の公園に連れて出た。
樹木が大きく育って日陰を作っているので意外と涼しかった。
木陰をよって歩いていたら、急にじーまりが悲鳴をあげた
『キャンキャンキャンキャーン キャンキャンキャーン
いつまで経っても鳴き止まない。。
左後ろ脚を上げている。 何かを踏んだのか
慌てて掴んで見てみると、パットの際に黄と茶の2色の棘のような物が刺さっている。
すぐに引き抜いたが、それでも脚を着こうとしないので急いで家に抱いて帰った。

メガネ(老眼鏡)をかけてよ~く見ると、棘が刺さっていた所が腫れて皮膚が見る見るうちに紫色に変わっていく。。
病院に連絡した。
時間外だけど『すぐに連れて来れるなら来なさい。』と言って下さった。
あ、そうだ!引っこ抜いた棘を持って行った方がいいかな?と思い、公園の木陰にある植え込みの所まで拾いに戻ってビックリ
地面の上に沢山のオオスズメバチが…
それもみんな生きている。。

そうか、じーまりさんこれを踏んだんだ。(滝汗)

病院に着くころにはじーまりも落ち着いていたので、大人しく?診て貰えた。(診察台から飛び降りたけど…汗)
皮膚が紫色になっているのは蜂の毒。。かなり腫れているのでスズメバチで間違いないでしょうとの診断。
痛みが強いようなら飲み薬を出してもいいのだけど、ステロイドの塗り薬で様子を見て、また明日見せに来て下さいと言われた。

取りあえずホッとした。。

夕方、すっかり落着きを取り戻し笑顔のじーまりさん。(よかった、よかった
gimari.jpg



アクション俳優?を目指して、アクションクラブに入って3年目のわが息子。。
やっと初めて役付きの仕事を貰った

場所は伊勢志摩にあるスペイン村【パルケエスパーニャ】
夏休み期間中のイベントで“ロスト・レジェンド”というアトラクションに出演している。
31日まで上演しているのですが、今週末に行っておかないと来週は夕詠が沖縄に行っていないので、カノンと永遠のお昼ゴハンをやってくれる人がいないのです。
と、言う事で今日行って来ました

正面から見た外観
左側には遊園地があります
isesima.jpg
正面ゲートを入った所は『USJ』の小さいバージョンみたいな感じ。
ここを抜けると目指すアトラクションの特設会場はすぐでした。
isesima2.jpg

いよいよ始まりはじまり~
isesima3.jpg

isesima4.jpg

isesima5.jpg

isesima6.jpg

isesima7.jpg

平和だった帝国に悪の大王が侵入し、罪のない人を殺し国を滅ぼそうとしている。
勇者は王女のために悪と戦い、最後は国と王女を守ってハッピーエンドなお話

カッコイイのは勇者よりも悪の手先に扮する人で、水が流れてて足元が滑るような所でバク転出来るのは、実は一番上手い人なんだそうです。

ちなみにうちの愚息は悪の大王役で、着ぐるみを着ていたので顔は出てませんでした
来年は悪の手先の下っ端くらいになれるかなぁ~




2008.08.18 永遠です♪
新しく家族になりました

towa.jpg

11日の夜、カノンの散歩に家の前の公園に…
入った途端、「ミャーミャー」と子猫の絶叫が聞こえた。。
すぐにめっちゃちっちゃい子猫の鳴き声だと分かったので、フラフラと声のする方に…
声はすぐ近くでするのに、暗くて何も見えない。
急いで家に帰り、懐中電灯を持って再び公園へ…
『子猫がおるねん』と叫ぶワタシに夕詠も慌ててついて来た。
暗闇の中で捜すこと数分。。他所のお家の裏庭だ。
飼いネコか

ぼんやり映った子猫の姿は、亀のようにノソノソと這いずり回っていた。
飼いネコの仔だったら、こんなに小さい時期に外に出したりしない。
野良の仔で、歩けるようになった頃親からはぐれる子は結構多いのでこの子もそうだろう。。
声を聞いた時から拾うつもりでいた。
知らないお宅の庭だけど、訪ねて行って取らせて貰おうかと思っていた時、
夕詠が照らす懐中電灯の光に寄って来たところをキャッチした

サヒロの初盆である。
その最中(さなか)に出会ったこの子はサヒロが私たちに授けてくれたに違いない
家族みんなが同じ思いだった。

子猫はサヒロのように猫生半ばで別れる事のないように“永遠”と名付けられた。
新しい家族、トワをどうぞよろしくお願いします。

どど~んと西瓜が届きました

080816_103102_ed_convert_20080910180354.jpg
チビッコなコリーナですが、大きさの想像がつくでしょうか?
とにかく、デッカイそして重~い

BCRNの関西リーダーが丹精込めて作ったマリカム西瓜です
趣味で作ってらっしゃるのですが、スイカ専用の畑で作ったそうです。
スイカの為にだけ作った土で、栽培時期以外は雑草が生えないように畑全面をシートで覆うほどの徹底ぶりです。
そんなスイカですから美味しくないワケはないのですが、
今まで食べたことがないほどの甘さでした

ユウキさん、ご馳走様でした。
来年もよろしくお願いしま~す(あ、マリカムコーンも
昨日からワンコ友達が淡路島でキャンプをしているので、日帰りで参加させて貰って来た
本当はわが家も昨日からお泊り参加するはずだったけれど、予定より早くじーまりにヒートが来たので急遽日帰り参加となりました。
もちろんじーまりはお留守番です。 かわいそうだけど、一緒に行って泳げない方がもっと彼女にとって辛いことなので…
その代わりと言ってはなんですが、預かりっ子のカノンに同行してもらうことにしました。(笑)
カノンはまだまだ人慣れしていなくって…特に男性は苦手なようです。

今回遊んで下さった皆さま
ヴィヴィ君 with パパ&まゆまゆちゃん
おっきくてカッコイイ (美味しいおそうめん ありがとうございました~♪)
awaji7.jpg

前日体調不良だったパンチ君 with パパ、パンチ母&お姉ちゃんふたり
心なしか元気がないような…いいえ、泳ぎ疲れてるだけだったそうです。(笑)
awaji8.jpg

いつも元気なオレオ君 with ちょびさん(風邪気味だったようでその後大丈夫だったかな
awaji9.jpg

アグロ君 with こひ。さん、アグママさん&ハチ君 (BBQのお肉、美味しかったです
awaji12.jpg

そして緑君 with 緑パパ&緑ママ (誘ってくれてありがとう~!)
が、何故か写真がない(滝汗)
ごめんよぉ~
かわりに琵琶湖キャンプの時の写真をぺッタン(私的にはこの顔好き
awaji13.jpg

わが家と同じく日帰り参加のレイ君 with レイママさん
ママさんの持つボールにロック・オン
awaji10.jpg

そしてわが家のお三方。。
awaji1.jpg
プラス カノン
kanon2.jpg

太陽が高い間はみんな松林の木陰でまったり。。
食べたり・飲んだり・しゃべったり
すこ~し陽が傾いて砂浜が熱々でなくなった?頃、水遊び再開

じーまりがいなくても、それなりに楽しそうなコリーナちゃん。
awaji2.jpg
エルジはガンガン遊びます。
awaji5.jpg
ラルフはマイペース 
awaji3.jpg
仲良く遊んで楽しそう
awaji4.jpg
お約束のブルブル~~ッ! 本日はコリーナさん
awaji6.jpg

しっかり遊んで、帰り道。。明石大橋からの夕焼けがキレイでした
080810_185910_ed.jpg

本日ご一緒して下さった皆さま、お世話になりっぱなしですみません。
お陰で楽しい一日を過ごすことが出来ました。
これに懲りず、また遊んでやって下さ~い

カノンが来る少し前、BCRN関西リーダーからカノンが8月4日が誕生日だと聞いていた。
偶然にもじま父と同じ誕生日だ
わが家では、人間用は買いケーキだが、ワンコの誕生日は手作りケーキと決めている。(ワンコ用は買うと高いし…笑)
当然カノンにも作るつもりだったが、わが家に来て3日目にお腹を壊し下痢ピーに。。
かわいそうだけど、療養食を食べている身では、ケーキはちょっと無理だよねぇ…

ならば、じま父用にと、いつものお気に入りのケーキ屋さんで買ってきた
せめてプレートだけでも…と、カノンの名前も入れてもらった。
080804_230245_ed.jpg
さすがに、“じま父”とは言えなくてパパにした。(爆)
カノンだったら女の子の名前でアリだよね

kanon4.jpg
1週間経って、大分家にも慣れてきたカノンです。

