エルジ、やっと2歳になりました

大きな病気やケガはなかったけれど、色々と心配した事は数えたらキリがないくらい。。
4頭の中で一番手がかかってます。
まぁ、手がかかる子ほどカワイイ…って言いますから~~(爆)
最近はお目目がパッチリしてきてお顔も可愛くなってきたし、言葉の理解力も少しは出てきたようで…お利口さんになって来たってことにしておきましょう

真夏のお誕生日なので、去年はレアチーズケーキでした。
今年はちょうどお里からメロンを頂いていたので、メロンゼリー(半分に切って中身をくり抜き、ミキサーにかけてジュースにしてゼラチンで固める)を…と張り切って作ってみた
が、いつまで待ってもちっとも固まらない。。(滝汗)
夕詠には『ゼラチンの量が足りなかったんちゃうん』と言われ、
『そんなど素人ちゃうで~』と言い返したものの、調べてみるとメロンもパイナップルやマンゴーと同じで生の果汁を使うと固まらないと判明。。(やっぱりど素人です

仕方ないので、そのまま冷凍庫に…
で、メロンシャーベットになりました(豆乳ホイップクリームとチェリーをトッピング
birthday1.jpg
ちっともいい顔してくれなくて、何度も撮り直してたらロウソクの火が消えちゃったよ~

birthday2.jpg
『エヘッ

もちろんみんなにもおすそわけ
まずはエルジ 「ア~ン」
birthday3.jpg
お次からは歳の順  ラルフ、顔怖いよ
birthday4.jpg
お上品なじーまりさん。
birthday6.jpg
食べる前からおヨダが…(笑)のコリーナちゃん。
birthday5.jpg

みんな一緒に楽しくいただきました。
アニーママ、美味しいメロンご馳走様でした~
三度、BCRNから保護犬を預かる事になりました。

kanon3.jpg

名前は『華音』(カノン) ♀5歳(メディカルチェックを受けた病院の看護師さんがつけてくれました)
7月21日に鳥取県のブリーダー崩壊現場から地元のレスキューの方々によって救出されました。
小型犬たちと一緒に助け出されましたが、ボーダーであったことからBCRNが預かり、里親さんが見つかるまで保護する事になりました。

うつる病気等を持っている可能性があるので、犬と完全隔離出来る預かりさん宅で1週間過ごし、その間にメディカルチェックを受け、28日夜わが家にやって来ました。
この子の大きさからだと、体重は13~14キロくらいが理想だと思われるが、救出時は7.5キロしかなく、預かりさん宅で過ごした1週間で約1キロ増えて、わが家に来た時は8,5キロでした。

生きていられるギリギリの体重だったのでしょう。。
ちょっとオーバーな言い方ですが、あばらの骨と骨の間に指がはまって動かないくらい浮き出た肋骨。背骨は1つ1つの形が分かるほど飛び出しています。
人にもワンコズにもおどおど・ビクビクして、常に尻尾は巻き込んだまま…
でも、食欲は旺盛で私が与えたフードもあっという間にガッついて完食。

この写真は来て2日後に撮ったので、幾分落ち着いてきたようで表情は和らいでいますが、まだまだ笑顔からは程遠い顔をしていますね。。

当分は体重を理想体重に近づける事が目標です。
5歳という年齢なので、今までの子のようにすんなりと良い里親さんに巡り合えるか?ちょっと心配ですが、わが家に居る間に出来るだけのケアをしてやりたいと思っています。

みなさま、 どうぞカノンを応援してやって下さいね!!
(BCRNのHP レスキュー犬情報【カノンの保護ブログ】に日々の様子を書いています。)

すっかりブログの更新が止まってしまっていますが、「楽流島」はみんな元気です

いつの事やねんとつっこみが入りそうですが、ここから書かねば先に進めないので遅れ馳せながら20日(海の日)のお出かけをUPいたします。(実際書いているのは8月です)

毎日暑くて暑くて、ワンコズは超運動不足
こんな時の解消方法はこれしかない。
そう、水遊びです

で、行って来ました兵庫県豊岡市竹野町『「青井浜ワンワンビーチ』
連休中にもかかわらず意外と空いてて、ちょっと拍子抜け。。(笑)
一応、砂浜は小・中型犬と大型犬用に網で区切ってあったけど、海に入れば皆一緒
nihonkai1.jpg
早速、海へ入ります。 
今日は久々に夕詠も一緒なのでワンコズはテンションUP
nihonkai2.jpg
nihonkai4.jpg
nihonkai5.jpg
おじさんラルフは時々休憩。。時々泳ぎ
nihonkai3.jpg

去年に比べて凄く泳ぎが上手になったエルジ。
ライフジャケットが必要じゃないくらい安定した泳ぎです。
本犬も楽しくて仕方がないようで、全然休もうとしません。
nihonkai8.jpg
もちろん、じーまり姉さんもノンストップ
nihonkai7.jpg

途中何度か強制休憩をしながら2時間半ほど遊びました。
最後はお決まりの“ぶるぶる~~
nihonkai6.jpg

楽しく遊んで帰りの車中は爆睡のワンコズでしたぁ~


翌日、最終日はエルジの同胎『花枝ちゃん』
立ち耳の美人さんです。
saikai10.jpg
保護者のキレ眼鏡さんとずぼらタマゴさんは、平日にもかかわらずお休みを取って下さっていました。
昼食にはずぼらタマゴさん特製のカレー もちろんルーから手作りです
とってもウマウマ、食べるのに夢中で写真はありません。。(汗)

会ったばかりのフタリ。。無理やり並べたけれど、どちらも怒ることなく写真が撮れました
でも、ぎこちなくてよそよそしいね
saikai8.jpg

お次は、またまた無理やり集合写真
saikai11.jpg

昼間は暑くて外に出られないので、エアコンの効いた『花枝部屋』でまったりとワンコ三昧。
少し陽が傾いて涼しくなって来たので、あの有名な「井の頭公園」にみんなでお散歩に行きました
すっごく広い公園で、近くに『ジブリ美術館』があったり、公園内にはワンコアジアンカフェがあったりで、時間を忘れて楽しめる所でした

最初はよそよそしかったワンコ達も一緒に走って遊んで、クンクンして…(笑)
いつの間にか、こんなにいい顔をしてくれるようになってました~~
saikai9.jpg
やっぱり姉妹ですね~、お口の形がおんなじです(爆)

公園散歩の後は、観光地にもなってる吉祥寺の駅前商店街をテクテク、テクテク。。
雑貨屋さんを見たり、花枝ちゃんの行きつけのドッググッズ屋さんにお邪魔したり~
saikai13.jpg
こじんまりとしたお洒落なお店で、カフェも併設されているようでした。

その後、夕食を食べにお目当てのワンコOKレストランに行ったら、なんとお休みでした~
でも、そのお陰で夕食もずぼらタマゴさんの手料理が食べれたので、かえってラッキー
食後は寛ぎ過ぎて、じま父は寝てしまうし…(汗)
ETCの深夜割引を利用して帰るつもりだったけれど、まさか花枝家でギリギリまで過ごさせて貰えるなんて思ってもいなかった。。本当にお世話になりました

12時間以上ずっと一緒に居て、いっぱいお話しして…
実際に会うまでもいい感じの方たちだと思っていたけど、会ったらもっと大好きになりました
花枝家のみなさん、ずっとずっとお付き合いヨロシクお願いしますね~~

最後に仲良くなった証拠の集合写真をUPして、今回の旅日記を終わります
saikai12.jpg
みんななんていいお顔してるんだろ。。かっわいいーー(超親バカですみません

千葉のワンコホテルに泊まった翌日は、
ラルフの同胎犬の7年振りの再会

待ち合わせ場所に最初に着いたのはお兄ちゃんの『ロマノ君』
色は違うけど、お顔はソックリなんだよ~
saikai3.jpg
パパとママには初めてお会いするんだけど、電話で話した事があるので全然緊張しなかった。(笑)
カワイイね~可愛いねぇ~、そっくりだね~
見た目だけじゃなく、性格も良く似てる事が判明。。
ホント兄弟ってオモシロイ

その後、弟の『ビッカちゃん』登場
(男の子だけど女の子みたいな可愛さなので、あえて“ちゃん”づけで呼んでます

あぁ~、夢に見た【ラルフの兄弟再会】集合写真
saikai5.jpg

ビッカちゃんちのお兄ちゃん『カラク君』と男の子ばかりの3ショット。
saikai4.jpg

親戚さんの☆smile☆ちゃん、湘南ガールだよ~
ちょっぴり小柄な美人さんだ
kyodai3.jpg

誰もガウガウ言う子はいなくて、みんなでドッグランを爆走~~
kyodai1.jpg
kyodai2.jpg

いっぱい遊んで、最後はお約束の集合写真
総勢9頭、なんとか撮れてますsaikai6.jpg

その後は、場所をホテルの部屋に移して、お喋り&写真撮影
楽しい時間は夕方遅くまで続き、「きっと、絶対ね」と、再会を約束してお別れしました。
ロマノ家&☆smile☆ねぇ~ね、遠方からありがとうございました。
かびぱ&かびま、お兄ちゃん達が待っているのに遅くまでありがとうございました。

本当に会えて良かった、楽しかった~、はるばる行ってよかったです


つづく


もう、ずっとずっと前の話になってしまったけど…(滝汗)
東京に居る甥っ子の結婚式に託けて、ラルフとエルジの同胎に会いに行って来た

7月12日午前0時30分出発。
甥っ子の結婚式は夕方からなので、夜が明けてから出発しても良かったんだけど、ETCの深夜割引を利用したいがために、真夜中に家を出た。
運転するじま父は、お昼寝をして晩ごはんも早めに食べてお風呂に入って仮眠。。
一方ワタシは、ギリギリまで準備とごはんの支度に追われ昼寝なし・仮眠なし
初めての遠距離で真夜中走行なので、横で寝るわけにもいかず、ずっと話し相手を務めた。

明け方、御殿場近くのドッグランのあるSA(名前忘れた)でワンコズの運動&朝ゴハン。
霞んでいたけど富士山が見えたよ~
saikai1.jpg

食前の運動~
saikai2.jpg

たっぷり休憩したので、東京に入ったのは午前8時過ぎだった。
とりあえず親戚が泊まってて、今夜自分たちも泊まる予定のビジネスホテルに行ったら、
予約していた駐車場がなんとビルの通路みたいな所だった
普通の人には車が停めれたら良いのだろうけど、ワンコ連れはそうはいかない
ビルの換気の為だか何だか知らないけれど、おっきなファンが回っててモーター音が煩くってオマケにメチャメチャ暑い。。こんなとこでワンコズ寝かされへんよ~~
で、しっかり有料だよ

急遽、明日泊まる千葉のワンコホテルに電話をして今晩も泊めて貰うことにした。
結婚式は午後4時からだけど、ワタシの着物の着付けや親せき一同の写真を撮るので1時半から2時頃には式場に来て下さいと言われたので、何処にも行けずワンコズは車に缶詰状態。。

式&披露宴の間、1時間おきに様子を見に行ってくれていたじま父が、メイン料理が出る直前に帰って来て、
じま父「お母さん、なんかラルフの様子がおかしいよ。。ぐったりしてるし、水も飲まへんし…」
ワタシ「なんで エアコンつけてるんでしょ
じま父「さっき見に行った時に、すごい冷えてたから切ってたんや。。」
ワタシ「そら、あかんわ

と、言う事でワタシはメインディッシュ以降を食べずにラルフの元へ。
午後7時前でも思った以上に外は蒸し暑く、車の中もモワ~ッとした空気だった。
急いでエアコンをフル稼働させ、ラルフを座席に移動させ直接冷風が当たるようにしてやった。
20~30分程で元気になり、お水も美味しそうに飲んだので、もう大丈夫(大した事にならずにヨカッタ!!)

その間に披露宴はお開きになり、晩ご飯を食べ損ねたワタシは、近くのコンビニで買った『鶏照り焼き弁当』を食べながら、千葉のホテルへと向かったのであります

                                   つづく
◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆ ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆ ◆・◆
お 知 ら せ 

『夏場の生食の効用』について下記の通り勉強会を開きます

日  時 : 2008年8月2日(土) 14時~17時 
場  所 : 三木ホースランドパーク 研修センター
参加費 : 200円(会員・非会員)


◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆ ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆ ◆・◆

手作り食に興味のある方、ぜひぜひご参加ください
喋る人はワタシ(ラルフママ)ですので、そんなに難しい話は出来ません。(笑)

↓こんなん何がどれくらい入ってるんやろ~?って思う人、来て下さいね
080716_215702_ed.jpg
翌日(6日)も朝からいいお天気

日帰り組のメンバーさんが次々と到着
当然の事ながら全員ワン連れなので、ワンコの数はドンドン増えて
最終的には全部で39頭だったそう。。
本当に誰が誰だか分からないほど、右を向いても左を見てもボーだらけで
“むっちゃ、しあわせ~~”な1日でした

biwako14.jpg
この日、注目度No.1だったブルーマールのパピー、マリンちゃん
いやぁ~ 可愛かったよぉ~
みんながお持ち帰りを希望してました。(爆)

お昼ごはんは、カレー&焼きそば、炭をおこしてBBQと超豪華なメニューを
みんなで仲良く完食しました。
デザートにさくらんぼまであって贅沢させて頂きました。(嬉)

午後からは、もうひたすら水遊び三昧
biwako15.jpg
biwako16.jpg
biwako17.jpg
biwako18.jpg
みんなディスクを見ると目の色が変わります
biwako19.jpg
ボール大好きなモネッラちゃん、コリーナの(両親とも同じ)お姉ちゃんです
biwako20.jpg
カヌーを楽しむファミリーも…

楽しい時間はあっという間に過ぎ、そろそろ撤収する時間がやってきました。
2日間たっぷり遊びました。
本当に楽しかったです。
BCRN中部・関西サポーターの皆さま、お世話になりました。
また、ご一緒したいです。 ありがとうございました

今更の “BCRN中部・関西地区合同サマーキャンプ♪ in 琵琶湖”

サヒロの事で一時は参加を取りやめようかとおもった『琵琶湖キャンプ』
ボーダー友達からの強い勧めもあって、予定どうり参加する事にした。
結果は、
参加して良かった!!! この一言です。
思っていた以上に、みんなが心配してくれていたことに感謝の気持ちで胸がいっぱいになり、
涙がこみ上げてくる。。という一場面もありましたが、
とても楽しい2日間でした。

                        

両日ともお天気に恵まれ過ぎて、真夏のような暑さでした

キャンプ場はほとんどのスペースを貸し切っており、ワンコ達は終日ノーリードOK
着いてすぐ、テントを設営している間にわが家のワンコズは勝手に水遊びを始めていた。

biwako1.jpg
比較的きれいな間に集合写真を…(笑)

biwako2.jpg
さっそくパトンがラルフに挨拶にやってきた。
パ「ラルフ兄さん お久しぶりです
ラ「おぉ、パトンか でっかくなったなぁ~」
パ「はい、とってもよくしてもらってます♪ 兄さん、今日明日とヨロシクお願いします
ラ「よっしゃ 泳ぎ教えたるで~」
と言ったかどうかは分かりませんが、パトンはすでに上手に泳げるようになっていました(笑)

biwako4.jpg
「お父ちゃん、早く泳ごうよ~」のじーまり。

biwako6.jpg
「みんな早くぅ ワタチ もう入るよ~」とコリーナ。

biwako3.jpg
「なんでアタチだけ繋がれてんのよ~」不満顔のエルジ。

泊まり組・日帰り組合わせて40頭近い数のワンコが集まったので、
もう誰が誰だかほとんど分かりません。。
一部のワンコの写真しかUP出来ませんが、お許しくださいね~~

関西サブリーダーんちのパンチ君。
biwako12.jpg

じーまりの親せき緑君。
biwako13.jpg

パパさん達が作ってくれたドッグランで自由に遊んだり、
暑くなったら琵琶湖でクールダウンしたり、みんなそれぞれ自由気ままに過ごしたよ~
biwako8.jpg
biwako10.jpg
biwako9.jpg
biwako7.jpg

お泊り組は、あまりの暑さにテント・タープ設営後、昼間っからビール&チューハイをしっかり飲み、
お昼ごはんに豚汁とおにぎりで舌鼓を打ちました。

夜は持ち寄りのお料理と海鮮BBQだけでお腹がいっぱいになり、
用意したお肉は明日の朝かお昼に食べようという事になりました

陽がとっぷり暮れた頃、キャンプファイヤーを囲み花火を楽しみました。
その後、一部のメンバーは深夜遅くまでお酒片手に親睦会を開いておりました。(もちろん私も参加・笑)

つづく
2008.07.03 突然ですが…
DVC00126.jpg
DVC00046.jpg

6月26日、サヒロが死にました。


誰かに殺されたんです。

首を切られて…

酷い、酷いですよね。。

あんまりですよね。。

どんなに怖かったか…

どんなに痛かったか…


今日で1週間。
少しは気持ちが落ち着いた気がするので
お知らせすることにしましたが、
こんなに元気で無邪気な姿を見ると・・・ダメですね。。







