今日ラルフのお尻の治療に行って来た。

右の肛門腺はまったく問題ないのだけれど、
左は2週間前に入れた薬がそのまま残っているし、肛門液も溜まっている。
つまりちゃんと排出されてないってこと。。
また2週間後に絞ってもらいに行きます。

診察台に上げると何をするか知っているので、情けな~い顔になります。(笑)
痛くはないようだけど、気持ちいいわけでもなさそう。。
じーまりは家で絞ってますが、終わるとスッキリした顔するんですけどねぇ~

080624_181456_ed.jpg

久々にいつもの広場で遊んだよ
雨がよく降って地面が柔らかかったので、
じーまりはディスクで遊んでもらってた。
ボクもしたかったけどガマンしたんだ
フカフカの芝生の時にちょっとだけって言われてるからネ
                             by ラルフ
緊急!!転載お願いします!

10072564079.jpg


5月30日にボーダーコリーが誘拐されました!


福岡県大野城市の自宅から、白黒のボーダーコリー「武蔵(ムサシ)くん」が


ジャックラッセルテリアの小次郎君と共に深夜連れ去られました。


小次郎君は6月6日に篠栗で無事、保護されました。


しかし、「ムサシくん」は未だ不明です。


ご近所で、迷っている犬や、最近飼われている犬でこの子に似ているかも?


と心当たりの方はご一報下さい。

連れ去り詳細
●ボーダーコリー
●武蔵(ムサシ)君
●2才のオス
●体重18Kg
●首のカラー(白)太め(右肩部分が特に広い)

どこかに繁殖犬として売り飛ばされてる可能性もあります。


全国規模で捜索したいと思います!



* 追記 *


ジャックラッセルテリアの小次郎君が発見された時

もう1頭ジャックラッセルテリアが一緒にいたようです。

他にも近い場所でウェルシュコーギーが2頭保護されたという

情報もあり大規模犯罪の可能性が高まったと言えると思います。

他県へ移されている可能性もありますので宜しくお願いします。


庭飼いの方、買い物中に繋ぐ事の多い方、九州だけとは

限りませんので注意して下さい!

久々のお魚メニュー
一昔前は大衆魚と言われ、お手頃価格で買えたイワシ
子供の頃は、生姜煮などでよく食卓に登場していたっけ。。(嫌いだったけど…汗)

魚へんに弱いと書いて『鰯』
その名の通りとても鮮度の落ちやすい魚なので、
すごく新鮮なものを見つけた時のみ購入~
もちろん帰ったらすぐに冷凍します。

1週間以上冷凍保存した後、ワンコズの食卓へ(笑)
昼頃から冷蔵庫に戻し、半解凍でウロコを取りながらサッと水洗い。
魚が大きい時は2~3個に切りますが、今日のは小さいのでそのままで…
(お魚の目がコワイ方・お魚自体が苦手な方。。ゴメンナサイ

鰯や鯵など脂の多い青魚を与える時は、
ビタミンEを足しています。(体内での酸化を防ぐので)
カルシウムの吸収をよくする為にお酢やレモン汁も入れています。

iwasi


【材料】イワシ
     サツマイモ・人参・シイタケ・ブロッコリー・レタス
     カスピ海ヨーグルト
     サプリ(ピーナッツ粉・ケルプ・消化酵素・アースリスージ←ラルフのみ)
     もろみ酢・オリーブオイル
昨日の夜から降り出した雨は、
夜中から朝までかなり強く降っていた

しっかり降ったからか、湿度は高いけれどムシムシしていない。
ここ2~3日はすごく蒸し暑くて、エアコンをドライでつけていたし
扇風機も大活躍していたけれど、今日はどちらもつけなくてもよさそうだ

人は大丈夫な気温&湿度でもモサモサワンコズには不快指数MAXなのでしょうねぇ。。
すでに夏毛になっているじーまりは、涼しい顔でお昼寝中~
080622_152746.jpg

一番暑そうにしているエルジから『ころもがえ』しよう!という事で、
080622_153603_ed.jpg

↑ピロコーム・・・その昔、ボーダー飼いの必需品と言われたとか言われなかったとか(笑)
ラルフの時に購入したけれど、硬くてくせ毛なのでクシが通らず
細くてサラサラの毛のじーまりにも合わずで、すっかり忘れられた存在でした。
が、去年エルジが初めて換毛期を迎えた時に思い出し、使ってみたら・・・
良かったんですよ~~これが!!!

今年も10分ほどで、こんなに取れました
080622_153008.jpg



今週は梅雨らしいお天気な毎日。。
週末も特に予定はなく、朝からダラダラと過ごしていた。

先週は今頃、兄弟再会してたなぁ~なんて思いながら
お友達のブログなどを見ていたら・・・
その【DISC SUMMIT 08】でニアミスしていたお友達が
今日は『フルーツフラワーパーク』で開催されるディスク大会に
参戦しているらしい。。
暫く会ってないなぁ・・・と思ったら、急に会いたくなって~

会いに行って来ましたぁ    (高速飛ばして30分!)

でも、カメラも持たずに出かけたので
愛しいREO君とDionちゃんの写真がありません
終り頃の忙しい時間帯に突然お邪魔してごめんなさい。
そして、
ペア3位おめでとうございます

元気なREOパパとyu-miさんのお顔が見れて嬉しかったです
夏休みになったら遊んでくださいね~~
2008.06.20 届いた♪
お昼過ぎ、クロ〇コヤ〇トのメール便で【BCRN】のグッズが届きました

今回新発売なのは、『リボン型マグネット』です。
1個 1,600円で、うち1,000円がBCRNへの支援金になり
保護されたボーダー達の医療費等に使われます。
080620_140946_ed.jpg

ワタシは2個買っちゃいましたが、車に貼っても良し、冷蔵庫に貼っても良し
限定500個です。
皆さま、ご協力よろしくお願いし~す
2008.06.19 すぐれもの!!
小型の掃除機のような形をしていますが、ドライヤーです。
もちろんワンコ用です。(笑)
quick draw

シャンプー自体は比較的短時間で終わるけれど、
後の乾燥が大変ですよね~~
余程の事がない限り、5頭1度に洗う事はありませんが、
先日のようにみんなで海遊びをした日は、仕方ありませんねぇ。。

今まで、普通の人用のドライヤーで乾かしていましたが、
3頭目辺りから何となく焦げ臭いにおいが…オマケに風量が徐々に落ちてくるし…
ホントはトリマーさんが使う、あのデッカイのが欲しかったのですが、
お値段もすごくイイので、ずっと思い切れなかったんです。
そしたら、ある時ワン友さんから
「こんなんあるよ~ おまけに、とある所で半額で買えるよ」 との、嬉しい情報
このドライヤーの存在は知っていたのですが、やはりちょいとお高い。。
これを買うならいっそのこと、プロ用を…とか、思ってた!
でも、半額なら買うっきゃないでしょ
と、言う事でワン友さんに買って来て頂きました。

ちょうど海遊びの日にお会い出来るので、持って来て下さいました。(嬉)
そしてその晩からフル稼働したのは言うまでもありません。
消費電力は790Wと少なめですが、風量はスゴイです
夜中だったのでちょっと音が気になりましたが、
微温風でワンコが暑がらなくていい感じです(毛も傷みにくい??)

これからの季節、水遊びが増えるので重宝する事間違いなしです
龍&蘭のハハさん、翔の母さん、優れものありがとうございました
『神戸ボーダーコリークラブ』のイベント「海を先取りしよう!」に参加して来ました

岡山・出崎海岸にあるドッグビーチです。
神戸からではちょっと遠いのと、お天気がハッキリしなかったので参加者は思ったほど多くありませんでした。
貸し切りだったので、大勢のワンコがわらわらと泳ぐのを楽しみに行ったのですが、張り切って泳いでいたのはうちのワンコズだけだったような…
でもまぁ、その分ゆったりまったり出来た気がしますが…

一番張り切っていたのは、やはりじーまりさん
(後でボールを咥えているのはあっこさんちのラック君です
okayama.jpg

エルジはいつでもどこでもこのオレンジボール。。
(どこに行っても同じ写真ばっかりです。)
okayama2.jpg


いくら遊んでも遊び足りないじーまりさん。。
もう後ろ脚がふらついてますけどぉ~
と、いうところで「そろそろお開きにしましょう」とルイパパのお声が…
あぁ良かった
じーまりより先にじま父がダウンしそうでしたから。。(笑)

その後、さくらの父さんのドッグラン『さくらガーデン』にお誘い頂き、遊ばせて貰いました
okayama3.jpg

4月に開園した『さくらガーデン』
半分くらいのスペースに芝生が貼ってあります。 その広さだけでNDAのコートと同じ大きさだそうです。(驚)
あとの半分のスペースは芝生にするかアジリティーのスペースにするか考え中~なんだとか。。
okayama4.jpg

外周にはさくらの父さんの長女犬、さくらちゃんに因んで桜の木が植えられています。
数年後には一面の芝生と大きくなっていっぱい花をつけた桜の木。。。
想像するだけでステキですね~ (お手入れ思いっきり大変でしょうけど…)

帰りの道中、とうとうお約束の雨が降ってきました。
でも、夜までもってくれてよかった

ご一緒して下さった皆さま、楽しい時間をありがとうございました


長いことほったらかしやったね~
2週間ぶりです。。
最近結構マメに更新してたのに…

この土日、明石の大蔵海岸で『DISC SUMMIT 08』が開催されています。
難しい事は分かりませんが、人のディスク大会です。
JFAの兵庫支部の協賛でワンコのディスクのデモンストレーションもありました

このイベントに毎年、わが家のワンコズの兄弟が、はるばる鹿児島からやってきます
本犬達は人間のように感動はありませんが、飼い主どうしは久々の再会に話が弾みました。
今回は写真もたくさん撮らせて貰いましたよ~

まずは、じーまりの同胎「カムイ君」
もうすぐ4歳9ヶ月ですが、この可愛さです
kamui.jpg

お次は、エルジの同胎「北斗君」
お父さんに一番似ているんじゃないかと思うのですが…
hokuto.jpg

そして最後も、エルジの同胎「エルフ君」
レッドなのでエルジよりじーまりに似ているような気がします。
お母さんが同じなので似ていてもおかしくないですものね
elf.jpg


やっと全員で記念撮影出来ました
all.jpg

来年は一列に並んで撮りたいね~(笑)
カムイ君達はディスクドッグなので、みんなとってもスリムです。
特に北斗君は食べても食べても太らないってところはエルジと同じです。(羨)
スリムでもお父さんのように毛は長く、毛量は多かったよぉ。
やっぱり男の子はゴージャスだわぁ~

写真が大きすぎましたね~
でも、可愛いのでこのままで。。(←意味わからん!)



またまたドドーンとお肉が届きました
今回はラム丸骨1本物が入荷していたので、歯磨き用に購入~

wangohan

生のままガリガリガリガリ…
美味しく食べて歯はピカピカに

マトンのすね肉が10kgのまとめ買いで超お買い得だったので、欲張って買ったら
ワンコ用の冷凍庫に入りきらず、冷蔵庫の冷凍室もいっぱいいっぱいになってしまった
前回分は骨ごとミンチが多かったので、早く食べきってしまわないと…
と言う事で、今日はラムの骨ごとミンチです

wangohan

【材料】ラム骨ごとミンチ・鶏レバー&ハツ
     じゃがいも・人参・ホウレンソウ・モヤシ・ケフィア
     サプリ(すりごま・ケルプ・消化酵素・アースリスージ←ラルフのみ)
     オリーブオイル

       

