2008.05.31 顔合わせ会♪
週末はじま父も夕詠もお休みなので、朝から超まったりペース
ワンコの散歩も遅め、朝食もゆっくり~

今日はお天気が良ければ、日本海のいつもの海岸に初泳ぎに行く予定でしたが
午後から雨との予報なので早々に中止が決定しました。
で、暇になったじま父は明日の『ダービー』の予想に専念し、
ワタシは処分予定のWベッドの解体をすることにしました。

『ごくろうさんねぇ。。』 byエルジ
erzsi

さすがWベッド、1つ1つのパーツが重い
ほぼ解体が終わりちょっと一息入れていると携帯が鳴った。
「ラルフママ~ こっちに向かってる」 クロスの父からだった。
私「は 何 どこへ
ク「えっ 今日は1時から神戸ボーダーコリークラブの顔合わせやで
私「えぇぇぇーーーっ
私「う、うそぉ…明日ちゃうん 今からでもええ すぐ化粧して行くわ
ク「化粧せんでええから、はよおいで

「顔合わせ会」 すっかり明日だと思い込んでいたワタシ。。
結局1時間以上の遅刻で出席させてもらいました。(汗)
遺伝性疾患のお話あり、ワンコ遊びの計画もあり(らしい。。)で予定時間をオーバー。
話し足りない面々は、施設内のレストランで夕食をご一緒しながらまだまだ続くワンコ話(爆)
どこまで続くの~~~誰か止めてよぉ~(はい、ワタシが一番喋ってました
こんな私を見捨てずに最後までお付き合い下さった皆さま、

ありがとうございました

『神戸ボーダーコリークラブ』のHPをリンクしました
愛すべきボーダーコリーのスタンダードや遺伝性疾患などが詳しく書かれています。
少し難しく硬い文章が多いですが、ボー飼いには為になるHPです。
一度行ってみて下さいね



わが家のいやしい系黒猫サヒロ
先月で10歳になりました

コリーナとエルジが苦手で昼間はほとんど家の外で過ごしています。
2週間ほど前、晩ご飯に帰って来たサヒロの後ろ姿をみてビックリ
お尻のすぐ右がゴソッとえぐれているじゃないですか~(滝汗)
すでに血は止まっていたけど、傷口は生々しく思わず目を逸らせてしまいました。
もちろんすぐに消毒・抗生物質の塗り薬です。。

傷が治るまで外出禁止令が出ていたので、一日中鳴いておりました。
1階にはワンコが居るのでサヒロの住居は2階。 階段下にはフェンスがしてありワンコは入れないのでフェンス際で安心して鳴いていました。
その声に反応して時折大騒ぎする下の子フタリ、その度怒るワタシ。。

ようやく傷口も小さくなり周りの毛もうっすら生えて来たので禁止令を解きました。
今回の傷はネコ同士の喧嘩ではないような気がする。
じゃあ、いったい何処でどうなってあんな傷になったんだろう

080528_133259.jpg

お昼頃、勝手口を開けるとサヒロがいた
サ 「なんか用っすか~
私 「そうそう、そこにずっと居なさいよ。」
サ 「居て欲しかったらゴハン頂戴よぉ~」
私 「いえいえ、晩ごはんまで何もないよ! あなたメタボですから~」
サ 「ボクのこと言えますかぁ
私 「・・・
2008.05.27 結果はOK♪
先月の血液検査で腎臓の数値が少し高かったボーダー女の子組。
(12日の尿検査で3頭とも腎臓は異状なし)
じーまりだけは肝臓値もすこしだけ高かったので、前回から1ヶ月後に再検査をお願いしていた。

そして今日、行って来ました。
結果はすべて平均値内で問題なしでした。

良かったぁ~、これでやっと安心できます

080527_235714.jpg

じ 「なんでアタシばっかり何回も血取られるんよ~ 病院嫌いやって言うてるのにぃ
私 「だからって、あんなに何回も診察台から飛び降りて逃げ回らんでもええんちゃう?」
じ 「だって早く帰りたいもん」 
私 「まだ診てもらってないのに オマケにまた先生蹴っ飛ばしたでしょ」(怒)

今日のメンバー
キャロルは9種混合ワクチン接種。
ラルフは肛門腺炎の定期検査、ちょっと溜まり気味なので次回1週間後に再診。

久々ワンコごはんUPです
肉の種類が常時4~5種類で、使う野菜も冷蔵庫にある物が多いので
なんか、見ため毎日同じような感じです。

wangohan


最近、野菜は乾燥野菜を使って手抜きする事が多いのですが
今日はちゃんと作ってみました。(笑)

【材料】鶏胸肉・鶏首骨・馬内臓ミックス
    ほうれん草・水菜・人参・サツマイモ・エノキ茸・ヤギミルク
    サプリ(すりごま・ケルプ・消化酵素・アースリスージゴールド←ラルフのみ)
    サーモンオイル
2008.05.25 無防備
最近、外遊びを覚えた不良娘の未来さん。
よほど運動が足りているようで、毎晩こんなお姿で寝ています。

080526_002758.jpg

ほんとは外に出したくない。
猫エイズが怖いから…(予防接種はありません。野良猫等とケンカして傷から感染します)
でも、サヒロが外に出ているので「アタチもお外行く!」と言い張ります。
しつこく鳴き続け、網戸を破って出てしまいました。
今のところ、家の前で小さなトカゲや虫を追いかけて遊んだり、お隣に巣作りしているツバメを見たりしていますが、そのうちもっと行動範囲を広げるでしょう。。
女の子なので♂のように縄張り争いはしないと思うのですが…
一昨年亡くなった『芽衣』は♂猫を追いかけ回すような女番長でしたから…(汗)

朝起きたら雨が降ってなかった
今にも降り出しそうな空模様だけど、
夜半から降るとの予報だったので、
もしかしてこのままお昼くらいまでは持つかなぁ~なんて
淡い期待を抱いてしまった。。
何故なら、今日は農業公園で開催されているNDAのディスク大会に行く予定なのです
いえいえ、参戦するのではありません。(汗)
BCRNのメンバーが集まるって言うのでわが家も顔出しに行って来ます。

いざ出かけようとしたら、雨が…
やっぱりねぇ~
うちの車、雨車なんですよぉ。。
昨年暮れに買い換えたんだけど、納車日が大雨
で、それから出かける度に雨・雨・雨…
晴れで出かけても出先で必ず雨に合う。
いったいいつまで続くのか・・・

でも今日は絶対行くよ~~
だってビックに会えるんだから(嬉)
忘れてはいないと思うけど喜んでくれるかなっ

着いた時にはすでに本降り。
すぐにビックの飼い主よさ家とサフィパパが到着
車のバックドアを開け屋根代わりにしておしゃべり開始~
ビックと感動の再会を描いていたワタシ。。
でもその瞬間、ビックは無表情…(ガーン!!!)
う、う~ん。。預かり中は厳しかったから嫌がってるのかなぁ…
雨でテンションが下がってるだけ? 眠たい? 疲れてるん??
暫くナデナデしてたら尻尾ブンブン振って飛び付いてきて顔をペロペロしてくれた。
きっと引出しの片隅にしまってあった記憶を呼び出すのに時間がかかったんだね
それだけ今の生活に満足しているって事。
ほんとっに可愛がられてる、大事にしてもらってる
よさ家の家族になれて良かったね、ビック

雨が降っててとっても写りが悪いけど…(汗)
よさパパとのディスクが楽しくて仕方がない様子のビック、キラキラお目目はパパしか見てません
nda1.jpg

今日集まったメンバーの中で唯一参戦していた楓父とつくしちゃん、もちろん息はピッタリです
nda3.jpg

午後からはミッキーマウスさんが差し入れのケーキを持って、保護犬ショコラと登場~
すっごい美味しかった!! ご馳走さまでした~
雨が降ろうが、何が降ろうが『アタチ 遊ぶ、走る、ディスクする~~
相変わらず、超ハイパーっ娘です。
nda2.jpg

そうそう、ビックと一緒にレスキューされた(エレン改め)ラクスにも会えました。
ディスクに意欲満々で、この日もローラーで優勝でした~
080524_144108.jpg

いつもブログは拝見させてもらってるけど、お会いするのは初めての飼い主せらりんさん
ご挨拶出来て嬉しかった

あっ、サフィラちゃんの写真がない
サフィパパごめんね~~(滝汗)


お散歩終了間際のエルジ。。
毎日どろどろになって帰るんですが…
今日はあまりにもドロドロなんで写真に撮ってみた。

080522_184018.jpg

お友達ワンコのママ達には、
「何でそこまでドロドロになるん?」って毎日言われてるし。。
ラグビー型ボール命のエルジ、投げたボールを取りに行くより咥えて走り回る方が楽しいようで、ずっと咥えてるのでヨダレでベトベトになってます。
休憩する時は、前足の間に置き上からおいかぶさるようにしてボールを抱きかかえているので
こんなふうに胸まで汚れるようです。。(泣)
ヨダレなので乾くとバリバリになります。
なので、
帰宅後他の子達よりひと手間多くかかります。
毎日行ってる広場、今日は野球場で交流戦があるので臨時駐車場に…
仕方ないので大分狭いけど丘のてっぺんの芝生広場で遊んできた。

寒い時期は誰もいないけれど、これからは結構遅い時間まで
ウォーキングする年配の方、サッカーの練習の学生さん、
遊具で遊ぶ子供たちで賑わっている事が多い。
運が良かったのか、みんな交流戦を観に行っているのか?誰もいなかった

080521_175622.jpg

ボールを待つみなさん。
いつもじーまりは最前列ですね~
この後も何十回とボールを投げさせて頂きました。(笑)

080521_175733.jpg

ご満足な様子で、休憩時間が長くなって来たのでそろそろ帰りましょうか
幸せを掴んでBCRNから卒業していく子が続いています。(嬉)
が、反対にいろんな理由で保護されてくる子も後を絶ちません。。

今日、新たにBCRNの保護犬となったショコラちゃん(♀8ヶ月)の引き継ぎの場にご一緒させてもらいました。
飼育放棄犬だったショコラちゃんを保護し、楽しいボーダーライフを夢見ていらっしゃった飼い主さん。
突然子供さんにアレルギー症状が…
詳しい検査の結果犬アレルギーと診断され、ショコラちゃんを手放すことを余儀なくされました。
レックスの時と同様に、涙のお別れがあったことは容易に想像できます。

急な事だったので、検査結果が出るまでは関西サブリーダーが預かり、今日から一時預かりさんの元で新しい里親さんを待ちます。(その引き継ぎに同席させて頂きました。)
そんな事とは露知らず、初めて会った預かりさんちのボーダーちゃんと楽しそうに遊んでいました

女の子らしい可愛い目をしたショコラちゃん

080515_103640.jpg

でも、かなりのハイパー娘です。(笑)
走るのが早くて持久力も抜群
遊んでも遊んでも~ちっとも休憩しないんですよ~~
預かりさんちのミューズちゃんが「そろそろ休憩しようよぉ~」と、言ったのかな?
080515_103743.jpg

美味しそうにお水を飲んでいました
080515_113641.jpg


少し休んで、今度は海岸で追いかけっこ。。
飽きずにいつまでもいつまでも遊んでいました。
080515_123631.jpg

人懐っこくてワンコにもとてもフレンドリーなショコラちゃん。
一日でも早く素敵な飼い主さんと暮らせるよう願うばかりです。

ガンバレ、ショコラ
2008.05.14 おすそわけ♪
今日、スーパーに行ったら美味しそうな「生かつお」に“SALE”の文字が…
夕詠さんお好みの「漬け丼」にしようと買った来たが、3人家族には片身だとちょっと多い。。
ワンコズには少なすぎるので、今回はニャンコ達におすそわけした

生肉、生魚大好きの未来さん

080512_202512.jpg

ハグハグ言いながら完食でした

5月5日はコリーナの3回目の誕生日でした

GW中なので、出かけたり出かけた翌日だったりで、なかなか5日当日に祝ってやれない。
『お誕生おめでとう』って声をかけても本犬ちっとも解ってないし…(笑)
ケーキが出て来て初めて今日は何かいつもと違う。。と思うようである

1週間以上遅くなってしまったけど、
今日、ようやく作ったのでお披露目です

birthday1.jpg

レアチーズケーキにしてみました
甘くないブルーベリーソース添えです(笑)

birthday2.jpg

神妙な顔で待っています
この後、みんなに少しずつお裾分けしましたよ。
でも、一瞬でお皿は空に。。
もう少し味わって食べて欲しいなっ

コリーナ
今年も、無事にこの日が迎えられてヨカッタね。
ボールもディスクも、何にも出来なくてもいい
ずっとずっと笑顔で傍に居てくれるだけで母は幸せだからね。

お誕生日おめでとう
2008.05.12 尿検査
先月、フィラリア検査の為の血液検査で
腎臓などの数値がちょっとだけ高かったボーダー女の子組。
先生は心配ないと仰ったけれど、少しでも平均値を上回ってるのは気になるワタシ。
今日改めて、朝一番のオ○ッコを採取、検査してもらった。

結果は、 全員異状なし でした

可笑しかったのは、先生が『検査結果の数値が3頭ともほとんど同じで、1頭分のオ○ッコかと思ったよ~』って言われたこと。。
同じゴハン食べてるけど、内臓機能には個体差があると思うのに…
まぁ、それだけみんなが健康体だってことにしておこう

hiroba1.jpg

hiroba2.jpg

良かったネ、女の子組

2008.05.11 プレゼント♪
昨日、パトンの面会から帰ったら宅配便が届いていた。
夕詠が『花枝ちゃんちからだよ』って言うから慌てて開けてみたら…

080511_141240.jpg

可愛くラッピングされたクッキーと美味しそうなジャーキー類。
5日に3歳の誕生日を迎えたコリーナへのバースデープレゼントでしたぁ~
花枝家ご用達のジャーキーにワンコズはウハウハ、ピョンピョン ジャンピングゥ~
クッキーは美味しくみんなで イーティングゥ~

花枝家の皆さま ごちそうさまでした!


今日は朝から一日中雨でした。

そんな雨の中、レックスの里親希望者さんと面会して来ました。
BCRNの5人のサポーターさんが見守る中、緊張の…ではなく、
ワイワイと賑やかに進んで行きました。
希望者さんは穏やかなご夫妻で、レックスと会うのをそれはそれは楽しみにされていて
新しい名前を考えて来てくれていました。
レックス改め

パトン (patong) となりました

ご夫妻の大切な思い出の地、タイのパトン ビーチから名付けたそうです

patong

カメラも携帯も忘れて行ったので、面会時の写真がないのですが、
雨の中、サポーターさんのワンコを追いかけて走り回るドロドロパトンを愛おしそうに見つめるご夫妻。。
『帰ったら、まずシャンプーですね』と嬉しそうに仰ってました。
この方ならきっと幸せにしてくれる 
元の飼い主さんも納得して下さる
そう、確信できたので予定どうりそのままトライアルに出しました。

いっぱい可愛がってもらって貰うんだよ~~



2008.05.09 面会決定!
レックスの面会が決まりました
里親希望者さんとトライアル中のサポートをして下さる方々とワタシとで、
色々お話をさせて頂き、良い方向へ進めば即日トライアルに入る予定です。

わが家でお預かりして3週間。
短い間でしたが、お出かけやキャンプに行きました
きっとレックスにも良い思い出になったことでしょう。。

080509_115220.jpg

が、こんな大切な時期にレックスに傷をつけてしまいました。(猛反省)
昨夜、
そろそろ寝る前のオ○ッコをさせようと思っていた矢先に、急に目の前でし始めたので
慌てた私は『コラコラ、そこでするんじゃない』と叫んでしまいました。
驚いたレックスはジョロジョロとオ○ッコをまき散らしながら逃げ回り、
リビングの入口にいたラルフに怒られたのです。 
いつもなら強く歯を立てたりはしないのに、昨日は当たってしまいました。。

当然レックスは激しく鳴き、その声でビックリしたラルフは申し訳なさそうに私の横に来ました。
ラルフが悪いのではありません
すべて私が悪いのです。
時に厳しく…は必要ですがケガをさせるのは最低です。
預かり失格です。
レックスに痛い思いをさせ、ラルフにも嫌な思いをさせてしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
傷はすぐに消毒し化膿止めの薬を塗りました。
今朝見たら化膿しかけているような様子はないけれど、再度消毒して薬をつけました。

この事で、レックスがますますワンコにビビってしまうのではないかと心配しましたが、
今日起きてからも普段どうりだったので、少し安心しました。

傷跡が残る事はないと思うけれど、治ってきてカサブタになり、それが取れたら一緒に毛も取れると思うのでしばらくは跡が目立つかも?…
レックス、ごめんね
(キズは白い毛と黒い毛の境目、目から約2㎝のところ。薬で少し色が黄色っぽくなってます)

まず最初に謝らなくてはなりません。

5月4日~5日、琵琶湖キャンプに行って来ましたが、
1日目の写真がありません。 とても良いお天気だったのに…
2日目はのちでした。(涙)

4日の朝、8時に出発しました。
これくらいの時間に出れば、いくら混んでてもお昼頃には着くだろうと。。
考えが甘かったです
高速に乗ったものの吹田の手前で「大津ー吹田 渋滞19km」の文字が…
じま父の判断で一般道に降りたけれど、みんな考える事は同じようで、ここでも渋滞。。
ナビの抜け道検索で走り出したのはいいけれど、『えぇ~っ! こんな道通るの~!?』みたいな道ばかり。。

結局、6時間かかって午後2時頃到着しました。
BCRNの関西サブリーダーファミリーが前日から来られているのは知っていたけれど、
遠く中部サポーターさんファミリーやレックスを引き取りに行って下さったサポーターさん、
そしてこのキャンプ場を紹介してくれた中四国リーダーさんも来られていました
もう、ワンコがわらわらで人もわらわらで、すっかり写真を撮り忘れてしまいました。
『しゃべりすぎ~~』というお叱りの声が聞こえてきそうですが…

夕方になり、皆さんが帰られる頃、わが家はテント・タープの設営に取り掛かりました。
ワタシがキッチンスペースを作っている間に、じま父とじま兄はワンコズを連れて水辺へ。。
なので、その写真もありません。
その時は、「まぁ、明日撮ればいいや!」と軽く考えておりました。(反省)

翌朝、目が覚めて外を見てビックリ
どんより曇って、いつ降り出してもおかしくないお天気。
GW中は良いお天気が続くでしょう。という天気予報だったはずだけど…

降り出す前に集合写真を
レックスだけがイイお顔ですね~
biwako1.jpg

朝ごはんが終わっても、何かを期待しているラルフと水辺を前に待たされて機嫌悪ぅ~のじーまり。biwako13.jpg

後片付けが終わってやっと遊泳許可が出ました
早速コリーナ引き連れ、ス~イスイなじーまりさんbiwako5.jpg

                              ラルフも負けじと…
                              でも岸ではじーまりがボールを待ってます(笑)
                              biwako2.jpg

エルジはこのボールでないと遊べません。
でも大きくて滑るので咥えにくそう。。
biwako7.jpg

                               海水じゃないからしょっぱくないね
                              biwako10.jpg

お待たせ、レックス初泳ぎ
biwako9.jpg

                              biwako3.jpg

biwako4.jpg

biwako8.jpg

                              biwako11.jpg

途中、ポツポツ降って来たけれど、どうせ濡れているのだからと気にせず続行
しかし、1時間ほど過ぎた頃雨足が強くなってきたのでタープに戻って様子を見る事にした。
暫く待ったけれど、降ったり止んだりでこれ以上良くなりそうにないので、諦めて撤収することにした。
1頭を除いて不満顔の子はいないようなので、ヨシとしましょう(笑)

雨の合間をぬって後片付け。。
管理人さんにご挨拶して帰路につきました。
帰りは時間が早かったからか、大した渋滞もなく無事帰宅。
もちろん、それからワンコズの洗濯をしたのは言うまでもありません。

長~い日記、最後まで読んで下さってありがとうございます。
お疲れさまでした






2008.05.03 準備完了!
明日のキャンプの荷物を積み込んだ
いつもはワンコのバリケンしか積んでないので、4個のバリケンを平積みしているが今回は2段重ねである。
荷台が広いからと調子に乗ってあれもこれもと積んだら、結構いっぱいになってしまった
まだクーラーボックスと着替えを積まなきゃならないのに…

080503_155556.jpg
レックスがわが家に来て14日目。

rex14.jpg

昨日からフードの量を少し減らしました。
今までは1回120gを1日3回食べていましたが、100gを3回にしました。
体重は11.4kgと順調に増えていますが、最近少し軟便になる事があるので1日に360gではちょっと多いのかな?と思いまして…
朝は フード100g+バナナ5cm+ケフィア小さじ1
昼は フード100g
夜は フード100g+肉(羊・馬・鹿・牛等日替わりで)+ワンコズと同じ野菜大さじ1
散歩から帰ったらオヤツとして、ジャーキー類を少し。。
ゴハン前にお手・おかわり・伏せ・待てができるようになりました

トイレはペットシーツでするよりお外でする方が良くなったのか、時間を見計らって誘導しないとなかなかシーツでしようとしない。
勝手に庭に出て済ませていることもある。(庭から外へは出られないようにしてある)
散歩の時は必ずオ○ッコもウ○チもする。
夜はサークルで寝ているが、朝までオ○ッコは我慢している。

サークルでは大人しくしていられるが、バリケンに入れるとしばらく吠えるが『イケナイ』で諦める。
オモチャでひとり遊びが出来る。(結構楽しそうに遊んでいる)
ボーダーにしてば大人しい方だと思う。 
あっ、でもカミカミ系のいたずらが多いかな?(笑) クッションの角や座布団に穴が…(泣)

まぁ何と言ってもまだ6ヶ月にもなってないんですから~

約束どうりお出かけして来ました(笑)
車に乗ること約2時間。。
途中、SAでちょっと休憩

hiruzen4.jpg

どこに行くのか分かってないけど、ワクワクニコニコ顔なワンコズ。。カ~ワイイッ
レックスも初めての遠出で、車酔いもなくニャハハ~な笑顔

年に1、2度SAでのお楽しみは・・・
コレ、ソフトクリームです
hiruzen2.jpg

                              hiruzen3.jpg

あらあら、コリーナちゃんはどちらにも参加していますね~(笑)
「ラルフ兄ちゃんの次はアタシなのにぃ」と、不満顔のじーまりさん(^m^)ププッ!

そして、着いた所は蒜山高原
曇っていたので、写真を撮るにはちょっと残念だけど、気温16℃とワンコズには嬉しい気温です。hiruzen9.jpg

もうしばらく走って。。。
hiruzen6.jpg


放牧開始
hiruzen13.jpg

                              hiruzen7.jpg

hiruzen12.jpg

                              hiruzen8.jpg


たっぷりボール、ディスク、かけっこを堪能
満足顔のワンコズを車に積み込み、そろそろお家に帰りましょう。

途中、勝央SAにドッグラン発見
去年通った時はなかったので、最近出来たのかな?
近頃、あちこちのSAで見かけるようになりました。 ワン連れには嬉しい設備ですね
hiruzen10.jpg

                              hiruzen11.jpg

早速入って見ましたが、すでにお疲れのワンコズ、あまり走らず臭いをクンクン…ばかりしておりました。
結構広くて、水飲み場の水道にシャワーの切り替えがありました

GW第二弾は琵琶湖キャンプに行って来ます

