2012.10.13
近くで“グリーンフェスタ”というイベントがあったので
散歩がてらにぶらぶら行って来ました
植木市や飲食店が出店し、寄せ植え教室なども開かれ
お天気も良かったので大勢の人でにぎわっていました~

で、で、その植木市でバラ屋さんが出ていて・・・
1210131.jpg
河本純子さん作出の“プリンセステンコー”

写真でしか見た事なかったので、実物をみて一目惚れ~
超初心者の私に育てて行けるのか悩んだけど…
 
買ってしまいました。。


今日開いた花たち
1210132.jpg
6月に家に来た新苗、夏の間は蕾を摘み続けていましたが
夏剪定後についた蕾が初めて開花しました

1210133.jpg
こちらは最初にわが家に来た3鉢のうちの1つ
バラって、秋は春よりやや小ぶりだけど色濃く咲くんだって~
このコは春は香りがほとんどなかったのに秋は微香だけどいい香り


2012.10.12 うきうき♪♪
今年の春からハマっているバラ栽培

暑かった夏は葉色も悪く、あまり元気とは言えない状態でしたが
9月上旬に夏剪定しその後朝晩涼しくなってだんだん元気に~

そして10月になりたくさんの蕾をつけ、ぼちぼち咲き始めました

もうすぐ満開
1210121.jpg

こちらは浅く剪定し、常にポツポツと咲いてるミニバラ
1210123.jpg

1210122.jpg
可愛いです




夏の間、放りっぱなしになっていたバラ達。。

暑い時期は花を咲かせ続けると株が疲れるというので
どんどん上がってくる蕾は摘んでいたけれど
水やりの間隔が開き過ぎたり薬剤散布がいい加減だったりで
かなりダメージが広がっていた

1209084.jpg
で、秋にもきれいな花をたくさん見る為に栽培本を参考に【夏剪定】をした

ミニバラは半日陰に置いてずっと花を咲かせていたけど、
今回は他のコたちと一緒に軽く剪定してみた。
1209093.jpg
まだまだキレイで捨ててしまうにはもったいないのでベッドサイドに飾ったら…
結構かわいいでしょ?


ついこの間まで家の前の公園であんなにうるさかった蝉の声が
いつの間にか山の方で微かに聞こえるだけになり
もう、少し前から夜は虫が鳴いていますよ。

暑かった夏ももうすぐ終わりですね~~


ボーダーズと違って暑いのは、わりと平気なにゃんこたち
夜はますます気持ちよさげにお休み中~~
1209091.jpg

1209092.jpg
アイドルの座が無事で良かったね、そらちゃん


2012.06.21 禁断の・・・
世界に足を踏み入れてしまいました


それは・・・

206213.jpg

206212.jpg
バラの世界・・・

園芸歴は長いけど…
ガーデニングは大好きだけど…
バラは病気・害虫で大変だよ~と誰からも聞いていたから
今まで見るだけで育ててみようとは思わなかった。

でもでも・・・
4月下旬に↑のミニバラに出会ってしまったんです、ホームセンターで(笑)

それからというもの、バラが気になって気になって~
とうとうネットのバラ専門店で苗を購入するようになってしまいました。

あ、もちろん苗を増やすにあたって栽培本なるものを3冊買って熟読し、
ある程度の知識を入れて始めましたよ、超初心者ですから

5月中旬、蕾付きで買ったコたちが次々と開花
206215.jpg

206214.jpg

花後剪定し、6月中旬頃から次々と2番花が咲きはじめています。
206217.jpg

206216.jpg

あ~~ 癒されるぅ

雨で退屈し寝るしかないボーダーズの寝顔を見るのも癒されるけど
バラも可愛いわぁ~



絶対あたし達の方がカワイイわよ
206218.jpg



